2015年01月18日

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9) 会津若松・老舗漆器店へ潜入捜査!美女の囁きに嵌められた蒔絵職人!!結婚詐欺と御家騒動に秘められた驚愕の真実」(1月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9) 会津若松・老舗漆器店へ潜入捜査!美女の囁きに嵌められた蒔絵職人!!結婚詐欺と御家騒動に秘められた驚愕の真実」(1月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

バツイチで二人の子持ちの西郷美千花(渡辺えり)は、リストラ時の備えとして資格の取得に励む渋谷中央署の事務職員。事件捜査には関わらないが、資格の勉強で得た様々な知識を生かして事件解決のヒントを見つけるなど、小山田刑事(草刈正雄)らの手柄に貢献している。
ある日、元キャバクラ嬢の殿山優子(川村ゆきえ)が自宅マンションで殺害される。部屋には天ぷらを食べた形跡があったが、優子の胃からはなぜか餡が検出される。和菓子コーディネーターの資格を持つ美千花は、優子が殺害前に食べていたのは福島県の会津地方の郷土食、天ぷら饅頭ではないかと推理。部屋に会津塗りの品々が残されていたことから、小山田たちは美千花の助言をもとに、優子と会津との接点を探るため会津若松へと向かう。
優子が持っていた会津塗りの汁椀は、老舗漆器店『ふじわら屋』の長男で有名な蒔絵師、藤原良夫(東根作寿英)の作品であることが分かる。ふじわら屋は、良夫と妹の奈緒子(雛形あきこ)、母の雅子(松本留美)による家族経営。3人とも優子との面識を否定するが、一様に一瞬だけ浮かべた動揺の表情を見逃さなかった小山田は、潜入捜査が必要と判断。白羽の矢が美千花に立てられる。
しぶしぶ、ふじわら屋の面接を受けた美千花は、従業員としては不合格に。内心ほっとするが、美千花が介護検定の資格を持っていたことから、車いす生活を送る雅子のヘルパーとして、思いがけず藤原家に住み込むことになる。
その翌日、美千花は雅子に付き添い、奈緒子とともに東京にあるイベント会社『市田企画』の社長、市田英恵(川上麻衣子)との打ち合わせに立ち会う。奈緒子の高校の後輩で英恵の秘書をしている野本波留(菜葉菜)が間に入り、藤原家愛蔵の漆器を英恵に買い取ってもらう話がまとまっているらしい。ところが、そこに怒りの形相で良夫が乗り込んでくる。奈緒子たちの勝手な計画を激しく責める良夫だったが、実はその原因を作ったのは良夫自身だった。
良夫は最近、会社の金を着服。その上、仕事もしなくなってしまい、奈緒子と雅子はやむにやまれず、古美術品級の漆器を売ることで金を工面しようと考えたのだ。
その夜、美千花は良夫の部屋から優子の写真を見つけ出す。また、美千花をサポートするため会津に滞在していた小山田も、良夫と優子の目撃情報を入手。小山田が改めて事情を聞いた結果、良夫は3カ月ほど前、磯田洋子と名乗っていた優子とネットの婚活サイトで知り合い、弟の難病治療代として一千万もの大金を貢がされたことを告白する。いまだ、婚活詐欺に遭ったことを認められない良夫。だが、優子の殺害時間にアリバイがなく、金をだまし取られた恨みがあるとして、小山田は被害者ではなく容疑者として、地元警察へと連行する!
(土曜ワイド劇場公式HPより)


では、続きから(一部、あらすじと重複あり)……

100超の資格を持つ西郷美千花は、今回も潜入捜査を行うことに。
潜入先は老舗漆器店「ふじわら屋」……ではなく、その経営者である雅子のヘルパーである。

事の経緯はこうだ。

小山田たちの管轄内で元キャバクラ嬢の殿山優子が何者かに殺害された。
部屋からは天麩羅を食べた形跡、優子の胃からは餡が検出された。
これを聞いた美千花は福島県会津地方で広く知られる郷土食・天ぷら饅頭ではないかと考える。
他にも部屋に会津塗の品々が残されていたこともあり、小山田は会津若松へと向かう。

優子が所持していた会津塗の汁椀から、老舗漆器店「ふじわら屋」を訪れた小山田。
「ふじわら屋」は長男で蒔絵師の藤原良夫、その妹の奈緒子、母の雅子による家族経営。
優子について尋ねたところ、3人は面識を否定するが小山田はこれに疑問を抱く。

結果、例の如く美千花の潜入と相成ったワケだ。

渋々、これを引き受けた美千花だが上手く行かず「ふじわら屋」に断られてしまう。
ほっとする美千花……だが、これでは2時間もたずにドラマが終わってしまう。
あれよあれよと雅子のヘルパーとして雇われることに。

こうして潜入に成功した美千花。
その翌日、雅子や奈緒子と共に市田英恵との打ち合わせに立ち会う。
英恵は東京にあるイベント会社「市田企画」の社長。
奈緒子たちは奈緒子の後輩で英恵の秘書を務める野本波留の仲立ちにより、藤原家秘蔵の漆器について売却話を英恵との間に取り付けていたのだ。

ところが、その場に良夫が血相を変えて飛び込んで来る。
良夫は売却話に反対だったのだ。
良夫の猛反対で売却話は一旦、保留されることに。

だが、奈緒子と雅子はこれに不満を抱いていた。
そもそも、この売却話は良夫の為であった。
実は良夫は会社の金を着服した上に仕事もサボるようになってしまっていたのだ。
其処で当座の資金を工面する苦肉の策だったのである。

一体、良夫は着服した金を何に用いたのか?
疑問を抱いた美千花は良夫の部屋から優子の写真を発見する。
良夫と優子は交際していたのである。

良夫は婚活サイトに登録していた。
何でも、優子は本名ではなく磯田洋子を名乗りサイトで知り合った良夫から大金を貢がせたらしい。
明らかな結婚詐欺だ。
しかも、先頃になって不意に姿を消してしまったと言う。
どうやら、これにより良夫は仕事のやる気を失ってしまったようだ。

矢先、何者かにより波留が襲撃を受け重傷を負うことに。
波留が負傷した現場からは板甫牡蠣(いたぼかき)の殻が発見されるが……。

優子が偽名を用いて登録していた婚活サイトを調べた小山田。
すると、他にも板垣夏樹なる男性が被害に遭っていることが分かる。
板垣によれば、彼を騙したのは優子ではなく偽名を用いた波留であった。
どうやら、優子や波留らによる組織的な結婚詐欺が行われていたようである。
小山田は黒幕探しに奔走する。

そんな中、美千花は「市田企画」付近にオイスターバーがあることに注目。
これを聞いた小山田はオイスターバーで意外な事実を突き止める。
それは事件の全貌を明かすものであった。

数日後、奈緒子が英恵を呼び出し、これを詰問していた。
結婚詐欺の黒幕は英恵だったのだ。
しかも、英恵は過去に父を海で亡くしており、この原因が奈緒子の父を救う為であった。
以来、英恵は苦労して育ったらしい。
英恵は藤原家を恨んでいたのだ。
当然、藤原家秘蔵の漆器購入の件も罠である。

其処に美千花と小山田たちが到着。
殺害と傷害事件の犯人を告発する。

犯人は奈緒子であった。
美千花は波留襲撃時に犯人が落としたと思われる牡蠣の殻に注目した。
それは市田企画付近のオイスターバーにて奈緒子が手に入れた物であった。
牡蠣の殻は漆器の胡粉に用いられる物で、奈緒子は良夫から聞かされたソレをお守り代わりにしたのだ。

此処からは具体的な犯行について。

まずは優子殺害。
良夫を騙していた優子を問い詰めた奈緒子。
だが、優子は悪びれないどころか開き直って逆に良夫を責め出した。
逆上した奈緒子は優子と揉み合いになり誤ってこれを殺害してしまったのである。

その後、奈緒子は英恵が詐欺を行っていることを知った。
其処には波留も絡んでいる。
奈緒子は波留に事情を尋ねた。
ところが、波留も詐欺を認めるが特に反省の色を見せなかった。
奈緒子はこれと揉み合い転落させてしまったのである。
この際に、牡蠣の殻を落としてしまったのだ。

詐欺の黒幕となった英恵は逮捕され、罪を認めた奈緒子も良夫たちの前で連行されることに。
こうして事件は解決したのであった―――エンド。

<感想>

「100の資格を持つ女」シリーズ9作目です。
前作が2014年1月11日の放送だったので、実に1年ぶりの新作となります。
シリーズ過去作のネタバレ批評(レビュー)は過去記事をどうぞ!!

さて、ドラマの感想。

いつも通りのシリーズの味を味わえる作品でしたね。
弱きを助け、強きを挫く―――人情派で「100の資格を持つ女」こと西郷美千花。
そして、そんな美千花に依頼を持ち込む喰えない上司・ダンディ小山田。
この2人のコンビが上手く活躍して、2時間特に中弛みすることなく視聴出来ました。

ただ、毎度のことながら美千花はあれだけのことが出来るのなら、自営した方が良いと思います。
もはや、クビになった際の保険の域を超えてます。
まぁ、これも含めて定番ネタなのでツッコミつつ安心して視聴出来ますね。
レベルが保たれています!!

とはいえ、今回の資格の使い方は何時にも増して牽強付会気味だったかな。

例えば、天ぷら饅頭で会津若山が出て来たけど長野にも天ぷら饅頭はあるし。
まぁ、会津塗との併せ技だったから良いけど。

他にも、流石に歴史能力検定で漆器の価値や値段は分からないと思うなぁ……。  

そう言えば、「会津ものしり検定」も出て来ましたね。
これによりご当地検定も有効なスキルに。
いずれ「福山知っとる検定」も活かされる日が来るのだろうか……期待!!

2012年2月12日、「第5回福山知っとる検定」実施!!1月25日まで受験者募集中!!

◆関連過去記事
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(8) 小江戸・川越の老舗レストランに潜入捜査 名店の裏に隠された親族の崩壊と復讐!!小さな命を奪った連続殺人事件の真実」(1月11日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(7)〜信州の老舗蕎麦屋に潜入捜査!シングルマザーに警官殺し疑惑!!美女の涙に秘められた驚愕の真実とは?〜」(6月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(6)〜夫殺しの容疑者は新妻!?政略結婚の果てには連続殺人の罠!美人社長の封印された衝撃の過去〜」(6月16日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(5)〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜江ノ島・老舗旅館の壮絶家督争い!美人仲居の悲しき過去と連続殺人に秘められた驚愕の真実とは?」(10月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(4)〜特命潜入!ウエディングプランナー連続殺人事件!!情念の花嫁衣装と偽装殺人の謎容疑者はバツイチ刑事の妻と娘!?」(8月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

<キャスト>

西郷美千花:渡辺えり
藤原奈緒子:雛形あきこ
市田英恵:川上麻衣子
藤原良夫:東根作寿英
殿山優子:川村ゆきえ
板垣夏樹:蟹江一平
野本波留:菜葉菜
藤原雅子:松本留美
関根恒夫:山崎樹範
栗林中道:笹野高史
小山田雄策:草刈正雄 ほか
(敬称略、順不同、公式HPより)


「深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法」です!!
深夜12時過ぎまで働くサラリーマンでも難関資格が取れる勉強法





「資格取り方選び方全ガイド 2016年」です!!
資格取り方選び方全ガイド 2016年





「行政書士試験 記述式徹底攻略 100問解きまくり講座 民法&行政法 DVD4枚セット」です!!
行政書士試験 記述式徹底攻略 100問解きまくり講座 民法&行政法 DVD4枚セット





100の資格も1つから。
「難関資格が働きながらラクラク取れる勉強法 ー1日10分から始める!」です!!
難関資格が働きながらラクラク取れる勉強法 ー1日10分から始める!





これであなたも100の資格を持つことが出来る!?
「女性が選んだ資格ベスト100―就職・転職にすぐに役立つ!賢い資格活用術」です!!
女性が選んだ資格ベスト100―就職・転職にすぐに役立つ!賢い資格活用術





【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。