2015年01月28日

「おーい!はに丸」世代必見の番組が推参!!その名は「はに丸ジャーナル」だ!!

日々の戦いに疲れ、癒しを求める現代社会の皆さま、こんにちわ(またはこんばんわ)!!
肉体的かつ精神的な疲労を抱えながら戦い続ける毎日、そのうちに様々な疑問にぶつかったりはしませんか!?

あれはどんな意味なのか?
それはどんな意味なのか?
これはどんな意味なのか?
あれは何?
それは何?
これは何?
はにゃ?

湧き上がる様々な疑問の数々。
しかし、疲れ果てた心と身体では疑問を追及するだけの元気が出ない。

今は癒し、癒しが欲しい。
そして、ついでに疑問の答えも一緒に欲しい……!!

そう強く熱望して止まないあなた!!
大丈夫、あなたは熱望するだけ力が残っています。
検索エンジンに疑問の内容を入力して調べて見ましょう。
きっと、力になる筈です。

問題なのは熱望する余力も残されていないあなた。
正直、「その状況下でこの記事を目にしていることはほぼ無いのではなかろうか」とは思いますが、そんなあなたにこそ見て欲しい番組をご紹介。
あっ、もちろん、熱望する余力が残されている方にもオススメな番組です。

その名も……「はに丸ジャーナル」!!
そう、NHKさんが誇る「はに丸」がジャーナリストとして世の不思議に切り込む大人向けの時事教養バラエティー番組です。

さて、此の時点で「はに丸って?」とお思いのあなた!!
では、1つ質問を!!
「おーい」との呼びかけの後に続く「言葉」を思い浮かべてみてください。

此処で「おーい、お茶」が浮かんだあなた。
間違いではないですが、ちょっと違います。
それにしても、あのCM影響力があるなぁ……。

おっと、話が逸れた。
元に戻って、「おーい!はに丸」って聞いたことありませんか?
あるいは、聞いたことがなくともネットで目にしたことはありませんか?

おや、ない!?
うむむ……出て来そうにありませんね。

しかし、世の中ではこんなことは日常茶飯事。
そう、これこそが先に挙げた日常に抱く疑問の1つ。
そして、これを抱えた状態で明日を迎えるのは辛く苦しい。
そこで「はに丸ジャーナル」ではありませんが、その疑問この場で解消しておきましょう。

此処で助っ人、物知りな土地の古老に「はに丸」についてご説明願いましょう。

え〜〜〜ゴホン!!
ただいま、ご紹介に預かりました……。
えっ、読者が待ってる前置きはいいから早くしろ?
いや、じゃからと言うても前置きは必要じゃろ。
いらん!?
う〜〜〜む、其処まで言うなら仕方がない。

さてさて改めて、「はに丸」と申しますのはじゃな。
むか〜〜〜し、むかし、NHK教育にて放送されていた知育番組「おーい!はに丸」の主人公ですじゃ。

ほれ、皆さんも良くご存知の「はにわ」がありますな。
「はに丸」はあの王子で絵本から飛び出して来たとの設定で生まれたキャラクターですじゃ。
「はに丸」には従者役の馬のはにわ「ひんべえ」がおりまして。
この「はに丸」と「ひんべえ」が数々の「言葉のナゾ」に挑んだのだそうです。
多くの子供さんがこの番組で日本語を学んだと聞いとります。
かく言う、ワシの孫もあの番組で……えぇ、それはもう。

えっ、それは言わなくてよい?
はぁ、分かりました。
ちょっとくらい、付き合ってくれても良いじゃろうに全く……(ブツブツ)。
あぁ、はいはい。

ともかく、「はに丸」と「ひんべえ」による楽しく学べる教育番組ですじゃ。
そうですのぅ、具体的には1983年から1989年にかけて活躍したと聞いとります。
そうそう、そう言えば……ワシの孫が。
ちょっ、なんじゃ、こりゃ……おい、触るな、こら。

ご老人、ありがとうございました(古老の背中を押し退場させつつ)。
では、此処から再び管理人が続けましょう。
先程の説明にありました通り、「はに丸」は「おーい!はに丸」に登場したキャラクター。

その「はに丸」が2015年に再臨です。
今度は「言葉のナゾ」ではなく「日常生活に抱く疑問」に挑むのだそう。
例えば、時事問題の現場をリポートする「はにスクープ」。
例えば、話題の人にズバッとインタビューする「はにトーク」。
これらを基に、時に舌鋒鋭く、時に可愛らしく「はに丸」が現代社会を斬る!!

ちなみに、この「はに丸ジャーナル」は2014年8月にパイロット版が放送。
この際の好評を受けてのレギュラー番組化のようです。
パイロット版については管理人もツイッター上で呟いたことがあるので、このツイッターをご覧の方はご存知の方も多いかも。

ああ、此処までが長かった。
お分かりでしょう。
1つの疑問を解消するにはかくも長くの時間と労力が必要となるのです。
それを果たす為のバイタリティ。疲れ果てた身体では到底、叶う筈もない。

ところが、この「はに丸ジャーナル」はそれが可能に。
しかも、可愛らしい「はに丸」に癒しも得られて一石二鳥!!
これはもう見るしかない!!

と言うワケで、現代社会人必見のサプリメント番組「はに丸ジャーナル」は2015年4月以降の祝日の夕方から全6回で放送予定だとか。
具体的な放送予定が分からない。ああ、このアバウトさにも癒される……。

でも待てよ……癒された代わりに「いつ放送されるのか?」との疑問を抱えることになってしまったんじゃなかろうか!!
どうやら、これまた日常に生きる上での疑問を抱えることになってしまったようです。
それと、解説に「何故、古老の出馬を願ったか」の謎も残ったなぁ……。

「おーい! はに丸 はに丸BOX [DVD]」です!!
おーい! はに丸 はに丸BOX [DVD]





「おーい! はに丸 ひんべえBOX [DVD]」です!!
おーい! はに丸 ひんべえBOX [DVD]





「150ピース ミニパズル タイムスリップTV おーい!はに丸 150-032」です!!
150ピース ミニパズル タイムスリップTV おーい!はに丸 150-032





「おーい! はに丸 キャラスナップ」です!!
おーい! はに丸 キャラスナップ





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。