2015年02月06日

本日(2月6日)はヘンリー・メリヴェール卿の誕生日です!!

今日(2月6日)が何の日かご存知でしょうか。

今を遡ること144年前、1871年2月6日にその名探偵は生まれました。
その名はヘンリー・メリヴェール卿。
偉大なるカーター・ディクスン(ジョン・ディクスン・カー)が生み出した名探偵なのであります。
祝うべし!!

ヘンリー・メリヴェール卿こと通称HMはギデオン・フェル博士と並び、カーの作品を代表する名探偵。
あの名作『ユダの窓』で活躍する探偵が彼です。
興味のある方は是非、チェックすべし!!

ちなみに、ジョン・ディクスン・カーと言えば次のような記事も。
此の状態、2015年2月6日現在も続いています。
あなたはこの謎が解けるか!?

【この謎が解けますか!?】グーグルで「ジョン・ディクスン・カー」を検索すると意外な結果が……

ヘンリー・メリヴェール卿が初登場する「黒死荘の殺人 (創元推理文庫)」です!!
黒死荘の殺人 (創元推理文庫)





「殺人者と恐喝者 (創元推理文庫)」です!!
殺人者と恐喝者 (創元推理文庫)





posted by 俺 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のこの人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
H・M卿、お誕生日おめでとうございます!
ドタバタシーンに「なんじゃこりゃ」と思って読んでいるうちに、あれよあれよという間に事件が解き明かされ、先のシーンに意味があったと知る驚きがたまりません。
管理人様の記事を読んで、カー好きとしては見るべしと謎の画像も観てみました。
「ドール」とあったので、てっきりビスクドール(創元推理文庫の『日本探偵小説全集』の背みたいなやつ)と思っていたら、そういうドール…
どうやら、カーのレビューをしている方のサイトに、ドール関係のコンテンツもある関係で画像を引っぱって来るようです。

ちなみに、アイザック・アシモフで画像検索しても面白いですよ。

Posted by ペロリ at 2015年02月08日 22:05
Re:ペロリさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

やっぱり、流石は名手の作品。
HM卿のシリーズは完成度も高いです。

ドールの写真の理由ですが、意外なところにあったのですね。
驚きながらも納得でした。

そして、教えて貰ったアイザック・アシモフ。
早速、検索してみました。

最初こそ気付かなかったのですが、コレは後からじわじわ来ましたね。

まさかのキダ・タローさん。
さらに竹村健一さんも居ました。

パッと見ただけでは気付かないほど容貌の似通った写真が並ぶとは……これはスゴイ!!
気付いた時にはまさにサプライズでした。

教えて貰って、かなり得した気分です。
ありがとうございます(^O^)/!!

もしかすると、他にもこういったことがあるのかなぁ……。
Posted by 俺 at 2015年02月10日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。