ネタバレあります!!注意!!
<あらすじ>
2015年10月より、Kis-My-Ft2の玉森裕太さん主演で連続ドラマ化!
浅木晴也は、アルバイトで生活費を稼ぎながら大学に通う貧乏青年。そんな彼の許にある日、悪友の和臣が高額報酬付きの相談事を持ちかけてくる。仕方なく引き受けたストーカー撃退の依頼だったが、いざ待ち伏せして声をかけた不審者は人違い。男に事情を聞くと、一人暮らしの妹と連絡がつかなくて様子を見にきていたらしい。妹思いの男が放っておけず、晴也は女の子の捜索も請け負うことに。脅迫者との交渉、女子寮の盗撮犯捜しと、次から次へと芋づる式に厄介事は増えていく……。トラブル解決に奔走する青年の慌ただしい日々を、軽快な筆致で描いた青春小説。『エンド・クレジットに最適な夏』を改題、待望の文庫化!
(東京創元社公式HPより)
<感想>
主人公・晴也は過去にヤンチャをやらかしていた青年。
困った人を捨て置けない性格の晴也は、その間に積んだ人生経験を活かして人々を救って行く。
そんなストーリーの作品です。
最初の依頼人を皮切りに芋づる式に巻き込まれていく点も見所ですが、まさにハードボイルドな点もポイント。
特にハードボイルドはラストに顕著で、意外な真相とそれに伴う苦い結末は必読!!
ちなみにネタバレあらすじはまとめ易いようにかなり改変しています。
興味のある方は本作それ自体を読むべし!!
<ネタバレあらすじ>
登場人物一覧:
浅木晴也:主人公、苦学生。
楓花:晴也の妹。
俊貴:晴也の友人、同居している。腕っぷしが強い。
和臣:晴也の友人、金持ちのボンボン。
能見美羽:ストーカー被害者にして依頼者。
大谷雅人:ストーカー候補。美羽の元恋人。
馬場洋二:ストーカー候補。美羽のバイト先の客。晴也にある依頼を……。
千鶴子:馬場の妻。
広沼:千晶の兄、晴也にある依頼を……。
千晶:広沼の妹。
依田:???
尾上:サークル幹部。
橋本:美羽が暮らすマンションの管理人。
葵:美羽の友人。
浅木晴也は過去にヤンチャしていた大学生。
当時の経験は晴也を大きく成長させ、困った人を捨て置けない晴也はその経験を活かして彼らを救っていた。
そんな晴也にとって掛け替えの無い友人が2人。
腕っぷしが自慢の俊貴と金持ちのボンボンの和臣である。
ある日、晴也は和臣からの依頼を引き受ける。
なんでも、能見美羽なる同級生がストーカー被害に悩んでいるらしい。
報酬に惹かれて晴也は美羽のもとへ。
美羽によれば、部屋が誰かに見張られているらしい。
しかも、容疑者は2人おり、そのどちらかだと教えられる。
既に容疑者まで絞り込まれており簡単な仕事だと喜ぶ晴也であったが……。
美羽が挙げた容疑者は次の2人であった。
1人目は大谷雅人、美羽の元彼氏である。
2人目は馬場洋二、美羽は水商売のバイトをしておりその客だと言う。
共に美羽に迫りながらも手酷い目に遭っていた。
此処で晴也は美羽から面識があったことを聞かされる。
実は大学入学時に入会を検討したサークルで出会っていたのだ。
サークル幹部の尾上が入会費を要求して来たことで晴也が激怒し入会自体を取り止めたのだが、その現場に美羽も居たらしい。
これは恋の予感!?と浮かれる晴也であったが、残念ながら美羽は年上がタイプらしい。
過去にも妻子ある男性と恋に落ちたのだが、相手の家族にバレて別れることとなったそうだ。
美羽から友人である葵を紹介され、共に調査に挑むこととした晴也。
ところが、馬場を訪ねたところ意外な展開に。
馬場は美羽をストーカーしたことなど無いと明言。
それどころか、ある女性からの脅迫被害に困っていると助けを求めて来た。
なんでも、1度浮気した相手から浮気の事実で脅迫されているようだ。
こうして、晴也は馬場を助けることに。
後に、これは馬場の妻・千鶴子が慰謝料を奪う為に仕組んだ罠だったことが判明。
一方、美羽宅を監視する人影を発見し、これを問い詰めることとなる。
ところが、これは美羽の隣室に暮らす千晶の兄・広沼であった。
最近になって、千晶と連絡が取れなくなった為に心配しているらしい。
こうして、晴也は広沼から千晶捜索の依頼を受ける。
晴也は美羽の住むマンションの管理人・橋本に事情を聞こうとするのだが橋本は何かに怯えている様子で何も聞き出せない。
千晶の恋人を調べた晴也は彼が薬物に手を出していたことを突き止める。
どうやら、千晶は恋人経由で巻き込まれたらしい。
その背後には、なんとあの尾上が居た。
どうやら、尾上とそのボスである依田が仲間から抜けようとした千晶の恋人を捕まえているようだ。
其処で千晶が逃げているらしい。
美羽を監視していたストーカーとは千晶を追っていた尾上たちのようだ。
そんな中、美羽が姿を消した。
間違われて捕まったと考えた晴也は尾上たちの根城に乗り込む。
千晶の恋人を助け出した晴也は依田と話し合いで決着を着けた。
だが、肝心の美羽は其処には居ない。
とりあえず、千晶に結論を伝えた晴也はマンションの管理人についても触れる。
すると、意外な事実が判明した。
なんと、橋本はマンションの管理人を解雇されていたのだ。
何でも、美羽と衝突しクビにされたらしい。
しかし、当の橋本がマンションに出入りしていたではないか?
まさか……と考えた晴也は橋本のもとへ。
橋本を倒すと其処に拘束されていた美羽を助け出す。
こうして、橋本は監禁の現行犯で逮捕された。
ところが、不思議な供述を始めたのだ……。
橋本によれば「匿名で美羽が狙われていることを教える手紙を受け取った為に魔が差した」のだそうだ。
どうやら、美羽がストーカーに困っていることを誰かから教えられたようだ。
つまり、橋本は誰かに操られたことになる。
これに晴也はある人物の顔を思い浮かべる。
事件を通じ晴也と急接近していた葵。
そんな葵に晴也は橋本を唆した手紙の主が葵であると指摘する。
実は、美羽が浮気した相手とは葵の父親であった。
これが葵一家に露見し、家族は崩壊していたのだ。
その復讐だったらしい。
事情が事情だけに葵の行動を容認する晴也だが、葵は自首するのであった。
黒幕を暴かなければ葵と一緒に居られたのだろうか!?
ふと思う晴也であった―――エンド。
◆関連過去記事
・木曜ドラマ「青春探偵ハルヤ」1話「ミスキャンパスを狙うストーカー」(10月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【関連する記事】
- 『どこかでベートーヴェン』(中山七里著、宝島社刊)
- 『通いの軍隊』(筒井康隆著、新潮社刊『おれに関する噂』収録)
- 『クララ殺し』最終話、第6話(小林泰三著、東京創元社刊『ミステリーズ!vol.7..
- 『自殺予定日』(秋吉理香子著、東京創元社刊)
- 『タルタルステーキの罠』(近藤史恵著、東京創元社刊『ミステリーズ!vol.76 ..
- 『歯と胴』(泡坂妻夫著、東京創元社刊『煙の殺意』収録)
- 『迷い箱』(長岡弘樹著、双葉社刊『傍聞き』収録)
- 『噂の女』(奥田英朗著、新潮社刊)
- 『追憶の轍(わだち)』(櫻田智也著、東京創元社刊『ミステリーズ!vol.69 F..
- 『コーイチは、高く飛んだ』(辻堂ゆめ著、宝島社刊)
- 『恋人たちの汀』(倉知淳著、東京創元社刊『ミステリーズ!vol.75 FEBRU..
- 『東京帝大叡古教授』(門井慶喜著、小学館刊)
- 『傍聞き』(長岡弘樹著、双葉社刊『傍聞き』収録)
- 『動機』(横山秀夫著、文藝春秋社刊『動機』収録)
- 『愚行録』(貫井徳郎著、東京創元社刊)
- 『転生の魔 私立探偵飛鳥井の事件簿』(笠井潔著、講談社刊『メフィスト 2016v..
- 『声』(松本清張著、新潮社刊『張込み』収録)
- 『黒い線』(横山秀夫著、文藝春秋社刊『陰の季節』収録)
- 『図書館の殺人』(青崎有吾著、東京創元社刊)
- 『陰の季節』(横山秀夫著、文藝春秋社刊『陰の季節』収録)