2016年01月16日

【完全攻略!?】「謎解きLIVE 美白島殺人事件」最後の謎にチャレンジしてみた!!

2015年7月18日(土)、19日(日)の2日に渡って放送された「謎解きLIVE 美白島殺人事件」。
本作の「プレミアムメンバー試験」ですが、こちらは過去記事でチャレンジしてますね。

「謎解きLIVE 美白島殺人事件」プレミアムメンバー試験、クリアしました!!

でもって、「謎解きLIVE」と言えば既に第4弾「四角館の密室殺人事件」が2016年1月23日に放送を控えていますが、実は第3弾も未だに終わっていませんでした。

そう、シリーズ恒例「最後の謎」が残されていたのです。
放送から1ヶ月が経過した2015年8月に「最後の謎」が追加されていました!!

というワケで、今回も未視聴ながらやっちゃいました。
いよいよ「美白島殺人事件 最後の謎」に挑みます。
では、スタートぉぉぉぉぉぉぉ!!

まず、「最後の謎」は「臨時通信7」にて登場。

謎の内容は「証言を探し、山下が脱出に使った船を特定せよ」とのもの。
それぞれ@からDが存在しており、次の通り。

@7月18日の夕方6時ごろ、小学校で夕涼みしていたおじいさんが娘島方面から、港に向かった人物を目撃していた。
A港の坂の上に置かれた看板の側に乗客名簿がある。役場職員が考えたコピーが書かれた看板だ。
B島を発着する船の名前一覧は、船に行けばわかる。
C原作者の元に情報が寄せられていた。
D執事も何かを知っているらしい。

問題文の内容から「上記@からDのヒントが示す場所を探し手掛かりを見つけ出せ」との意味である。
其処で公式HP内の該当箇所をクリックしてみると……証言画面がポップアップしたではないか!!

まず@は「小学校」とのヒントから「捜査本部1夜目 7月17日朝 地図中から学校の地図記号」をクリック。
すると次の証言が得られた。

証言1、小学校にいた島のおじいさんによると見かけない顔が4人いたという
・男か女か判別できないが長髪の人物
・立派なヒゲとサングラスが特徴のおじさん
・釣竿とクーラーボックスを持っている男
・変わった帽子をかぶっている若者

次にAだが「物語の背景にある美白島の由縁」をクリック。
すると次の証言が得られた。

証言2、乗船名簿から、7月18日午後6時から7時の間に島を出た人で島の人ではないのはこの4人
志木武(しきたけし)
川神宏貴(かわかみひろたか)
草矢修司(くさやしゅうじ)
柴多明(しばたあき)

続いてBだが「公式トップの船」をクリック(2016年時点ではクリック出来ない)。
すると次の証言が得られた。

証言3、7月18日午後6時から7時の間に武根島から出た船は4隻
下田行き ダランボウ丸
東京行き うみねこ丸
隣の島行き おほう丸
漁船 ろくべい丸

そしてCだが「我孫子武丸先生の写真」をクリック。
すると次の証言が得られた。

証言4
ダランボウ丸の船員「ダランボウ丸に変わった帽子をかぶった人がいました」
ろくべい丸の船長「その時間ろくべい丸には釣りで来ている人はいなかった」
港の職員「ヒゲとサングラスの人が船長さんにひどく怒鳴られていたよ。名前は志木と言っていたな」
おほう丸の船長「柴多さんという方ならおほう丸に乗っていましたよ」

最後にDだが「執事:石澤典夫アナウンサーの写真」をクリック。
すると次の証言が得られた。

証言5 我が主は、ダランボウ丸にいた人は『謎のメッセージ』の人、山下は偽名を使って変装もしていた。ヒントは『緑の玉』。うみねこ丸の船長さんはその性格から赤○青○緑○黄○と呼ばれている、と申しています。

さて、以上5つの証言をもとに山下が変装した人物を特定し、その人物が乗った船を見つけ出さねばならない。

ポイントは証言Dだ。
これはさらに解読の必要がある。
実はこの証言Dは次の3つに分解出来る、便宜上アイウで分ける。

ア、ダランボウ丸にいた人は『謎のメッセージ』の人
イ、山下は偽名を使って変装もしていた。ヒントは『緑の玉』
ウ、うみねこ丸の船長さんはその性格から赤○青○緑○黄○と呼ばれている

まずアだが、これは『謎のメッセージ』を解いていると分かる。
『謎のメッセージ』は「足湯(あしゆ)と工事(こうじ)」から「青い玉」のメッセージを用いて「あたまけす」。
すなわち「しゆうじ」。
つまり、ダランボウ丸には「しゆうじ」こと「草矢修司」が乗船していたことが分かる。

次にイだが「緑の玉」のメッセージを用いると「ながいかみ」のヒントが得られる。
つまり、山下は証言1の「男か女か判別できないが長髪の人物」に変装していたことが分かる。

そしてウからうみねこ丸の船長のあだ名が判明する。
ヒントは「赤○青○緑○黄○」、公式HPから該当する色の1文字を拾うと……「ブチ機レ」となる。
すなわち「ブチ切れ」だ。

では、此処で改めて残る証言を振り返ってみよう。

証言Aにより山下候補は志木武(しきたけし)、川神宏貴(かわかみひろたか)、草矢修司(くさやしゅうじ)、柴多明(しばたあき)の4人。

ただし、証言Dにより山下は「長髪の人物」に化けている。
そして「ダランボウ丸に草矢修司」が乗船していることが分かっている。

残る証言@、証言B、証言Cで山下が絞り込める筈だ。
証言@と比較しつつ証言Cを順に消化して行こう。

まず、ダランボウ丸の船員「ダランボウ丸に変わった帽子をかぶった人がいました」。
これから「ダランボウ丸の草矢」が「変わった帽子をかぶっている若者」と確定。
「長髪ではない」から山下ではない。

次に、ろくべい丸の船長「その時間ろくべい丸には釣りで来ている人はいなかった」。
これから「釣竿とクーラーボックスを持っている男」は「ろくべい丸」に乗っていないことが確定。

さらに、港の職員「ヒゲとサングラスの人が船長さんにひどく怒鳴られていたよ。名前は志木と言っていたな」。
此処での船長とは「船長がひどく怒鳴っていた=ブチ切れ」、すなわち「うみねこ丸の船長」だ。
つまり、志木は「ヒゲとサングラスの人物」であり「うみねこ丸」に乗船していたことが分かる。
「長髪ではない」から山下ではない。

同時に、消去法から証言@の「釣竿とクーラーボックスを持っている男」が「柴田明」と断定。
すなわち、柴田も山下ではない。
これにより、山下は残る川神宏貴に化けたと断定出来る。

此処までをまとめてみる。

志木武:うみねこ丸、ヒゲとサングラス、山下では無い
川神宏貴:???、長髪、変装した山下
草矢修司:ダランボウ丸、変わった帽子、山下では無い
柴多明:???、釣りスタイル、山下では無い

さぁ、あと一息。
問題は山下が「おほう丸」と「ろくべい丸」のどちらに乗船したのか?

此処で最後の証言C、おほう丸の船長「柴多さんという方ならおほう丸に乗っていましたよ」。
これから「おほう丸に柴多明」が乗船していたことが確定。
これまた消去法で「ろくべい丸」こそが川神こと山下の乗船先と分かる。
また、ろくべい丸の船長の証言とも矛盾しないので「真」だと確定。

従って、答えは「ろくべい丸」となる。
そもそも、川神宏貴との偽名自体が山下隆弘のもじりだったりする(「山下」と「川神(川上)」、「たかひろ」と「ひろたか」)。

さて、これで「美白島殺人事件」は完全攻略だ。
続いて「四角館の密室殺人事件」プレミアムメンバー試験にチャレンジしたく思いますが、これは後日。

◆我孫子武丸先生関連過去記事
【速水三兄妹シリーズ】
「8の殺人」(講談社)ネタバレ書評(レビュー)

【その他】
『狼と兎のゲーム』(我孫子武丸著、講談社メフィスト連載)ネタバレ書評(レビュー)まとめ

『夏に消えた少女』(我孫子武丸著、新潮社『Mystery Seller(ミステリーセラー)』掲載)ネタバレ書評(レビュー)

『里親面接』(我孫子武丸著、光文社刊『小説宝石』2012年10月号掲載)ネタバレ書評(レビュー)

【漫画原作】
「監禁探偵」(我孫子武丸原作、西崎泰正画)まとめ

『狙われた病室(監禁探偵2)』(我孫子武丸原作、西崎泰正画、実業之日本社刊『漫画サンデー』連載)まとめ

【ドラマ原作】
探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」(11月18日)本放送ネタバレ批評(レビュー)

探偵Xからの挑戦状!「記憶のアリバイ」解決篇(11月25日放送分)ネタバレ批評(レビュー)

【ゲーム原作】
「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」5話「亡霊ハムレット」推理にチャレンジ&発売からほぼ一週間が経過して……
(我孫子先生担当の「盗まれたフィギュア」について推理)

◆「謎解きLIVE」関連過去記事
今週末、あなたも「英国式ウィークエンド殺人事件」に参加しよう!!

「英国式ウィークエンド殺人事件」の衝撃ふたたび!!なんと今度の「謎解きLIVE」は麻耶雄嵩先生「忍びの里殺人事件」だ!!

「謎解きLIVE 忍びの里殺人事件」プレミアムメンバー試験に挑戦!!果たして結果は……

【未視聴ながらやっちゃいました】「謎解きLIVE 忍びの里殺人事件」雪月花ブログの謎にチャレンジしてみた!!

「謎解きLIVE 忍びの里殺人事件」を視た方も視てない方も次なる謎に挑戦しよう!!「伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件」参上でござるよ、ニンニン!!

【2015年】「謎解きLIVE」がNHK BSプレミアムに三度見参!!「美白島殺人事件」に注目せよ!!

【2015年続報】今度の「謎解きLIVE」原作は我孫子武丸先生「美白島殺人事件」!!遂に前作に残された謎も解明される!?

「謎解きLIVE 美白島殺人事件」プレミアムメンバー試験、クリアしました!!

「シュウウエムラ ホワイトEF エマルジョン」です!!
シュウウエムラ ホワイトEF エマルジョン





「キュレル 美白化粧水3 (リッチ) 140ml」です!!
キュレル 美白化粧水3 (リッチ) 140ml





「肌研(ハダラボ) 白潤 薬用美白化粧水 170mL (医薬部外品)」です!!
肌研(ハダラボ) 白潤 薬用美白化粧水 170mL (医薬部外品)





【関連する記事】
posted by 俺 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。