2015年08月17日

あの巨匠と女王が愛したスイーツが登場!?グレーテルのかまどスペシャル「心も“ヒヤッ”と!?ミステリースイーツ」に注目せよ!!

「グレーテルのかまど」と言えば、毎週金曜日21時30分からNHKさんで放送されている番組。

番組中では偉人や有名人が愛したスイーツを取り上げ番組ならではの視点で紹介。
さらに、その偉人や有名人とスイーツに纏わるエピソードをも取り上げる―――そんな番組です。

番組タイトルの由来ですが「童話」の『ヘンゼルとグレーテル』がモチーフ。
ナビゲーターとして番組を進行するのは十五代ヘンゼル、ヘンゼルは姉・グレーテルの為にスイーツを作ります。
このスイーツがドラマ含みになっているのがポイント。
例えば、公式HPでは次のように説明されています。

<内容>

うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき。ひとくち口にすると、何だか元気になってしまうのがスイーツ。 皆さんがよくご存知の"あの人"にも、スイーツの持つ不思議な力に励まされたり、温かい気持ちにひたった経験が。
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマをお届けします。
次に、そのお菓子を口にするとき、ふと思い出してもらえるようなストーリーが満載です。
(公式HPより)


そう、スイーツにはドラマが隠されているのです。

そして本番組では取り上げるだけでなくレシピも再現、場合によってはアレンジを加え、さらにオリジナルスイーツにも挑戦します。
例えば、スヌーピーの生みの親・シュルツ氏が毎日食べていたクッキーの味を再現したり、ヘップバーンが食べていたジェラートの味を推理したりもするのです。

そんな「グレーテルのかまど」、2015年8月21日(金)のテーマが興味深い。

なんと、江戸川乱歩とアガサ・クリスティが愛したスイーツが登場するのだとか。
その名も、グレーテルのかまどスペシャル「心も“ヒヤッ”と!?ミステリースイーツ」!!
内容は次の通り。

<内容>

あのグレーテルが帰って来る!ということで、グレの友人こと林家正蔵さん、豊田エリーさんが集まってパーティーを開くことに。お題は暑い夏にぴったりのミステリー。ヘンゼルが、ミステリーの巨匠、江戸川乱歩とアガサ・クリスティに捧げるひんやりスイーツに挑戦します。甘党だった乱歩が愛したかき氷、アガサこだわりのクリームソーダに、ヘンゼルが仕掛けたトリックとは?心も体もひやっとする!?変り種デザートに乞うご期待!
(公式HPより)


まさに夏に最適の番組内容となっているようです。
これは見逃せない!!

グレーテルのかまどスペシャル「心も“ヒヤッ”と!?ミステリースイーツ」は2015年8月21日21時30分より放送予定!!

「あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ」です!!
あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。