2015年08月26日

2015年9月12日、「土曜ワイド劇場」に「おとり捜査官・北見志穂」が帰還する!!しかも、新相棒登場!?

2015年9月12日、「土曜ワイド劇場」にて「おとり捜査官・北見志穂19」が放送予定であることが明らかになりました。

これはコメントにて「リック」さんより教えて頂いた情報。
感謝です(^O^)/!!

シリーズ最新作の放送が予定されている「おとり捜査官・北見志穂」と言えば2015年8月時点でシリーズ18作を数える「土曜ワイド劇場」の人気シリーズ。

ドラマ原作は『神狩り』で知られる山田正紀先生の「女囮捜査官(おとり捜査官)」シリーズ。
シリーズは「女囮捜査官 1 触覚」などのように「タイトル+五感」となっておりシリーズはきちんと5冊(触角、視覚、聴覚、嗅覚、味覚)刊行されています。

そうです、ドラマ版は既に18作を数えていることからもお分かりの通り、原作をモチーフに半ばオリジナルとして展開しているワケです。

そんなドラマ版の主演は北見志穂役の松下由樹さん。
そして、もう1人欠かせないキャラが北見の相棒役として登場した故・蟹江敬三さん演ずる袴田刑事。

本シリーズは次のような展開がお約束となっています。

1.事件発生
2.容疑者らしき人物が特定される。
3.その犯行の証拠を掴む、あるいは現行犯で逮捕する為に北見が囮を志願。
4.此処に想定外の真犯人が登場、北見がピンチに!!
5.事態に気付いた袴田が助けに入る。
6.事件解決

この流れが特徴となっていて、特に3の場面で北見が口にする「私、囮になります」との台詞が有名。

とはいえ、袴田刑事役を演じていらっしゃった名優・蟹江敬三さんが2014年3月30日にお亡くなりになったことでシリーズ継続の危機も囁かれていました。
それほど、ファンにとって袴田の存在は大きかったのです。

蟹江敬三さん、死去……

そんなシリーズ最新作がファンの声に応えて遂に登場!!
気になるのはその内容ですが……今のところ公式HP上にもあらすじは公開されておらず不明の状況。
とはいえ、出演者の一部が明らかにされています。

まず、水野美紀さんが出演。
水野さんはレギュラーキャラだそうです。
他に原史奈さん、原田龍二さんもゲスト出演とのこと。
さらに、蟹江さんのご子息である蟹江一平さんも出演予定だとか。
もちろん、レギュラーである小木茂光さんも出演されるそうです。

これは期待も大きくなるぞ〜〜〜!!

もう1度繰り返しましょう。
ファン待望の「おとり捜査官・北見志穂19」は2015年9月12日(土)放送予定とのこと!!

土曜ワイド劇場「おとり捜査官〜最新作 罪深き美女・連続殺人!ひとりの男が3人の妊婦と暮らす怪しい家の謎…セレブ夫婦たちの隠された秘密!!」(9月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

2015年8月31日追記

土曜ワイド劇場公式HPが更新され、正式に9月12日(土)放送予定であることが明かされました。
本作からタイトルが「おとり捜査官・北見志穂」から「おとり捜査官」に変更されるようです。
また、それに伴い「あらすじ」と「キャスト」も公開されています。次の通りです。

<あらすじ>

北見志穂(松下由樹)は、警視庁捜査一課の刑事。自ら“おとり”となって事件の渦中に飛び込み、数々の難事件を解決してきた。強盗犯による立てこもり事件が解決した直後、志穂は所轄署から異動してきたばかりの香坂凛(水野美紀)とコンビを組むよう、主任の井原(小木茂光)に命じられる。実は、急所を的確に外して強盗犯を狙撃し、立てこもり事件をスピード解決に導いたのは、ほかならぬ凛だった。井原によると、凛は射撃の達人で、警務部勤務時代に五輪の代表候補になったこともあるという。競技引退後は本人の希望で現場の警察官となり、その後の所轄での検挙率は群を抜いていたようだ。しかし、凛は群れるのを嫌う性格らしく、志穂が食事に誘っても素っ気ない返事しか返ってこなかった。
数日後、河川敷に放置された盗難車から、後頭部を殴打されたホステス・安永千秋(秋山莉奈)の死体が発見される。千秋には6年前、生後まもない我が子を炎天下、車内に放置し熱中症で死なせてしまった過去があり、保護責任者遺棄致死罪で懲役3年・執行猶予5年という判決を受けていた。志穂は、子どもを死なせたときと同じ状況で被害者の遺体が見つかったことに胸騒ぎを覚える…。
志穂は単独行動を取りたがる凛を制しつつ、被害者宅を捜索。部屋の中から産婦人科医院のスタンプが押された、ひと月以上も前の古い週刊誌を見つけ、手がかりを求めてそのクリニックを訪ねる。院長の岡野典子(伊藤かずえ)は1週間ほど前、下腹部の痛みを訴える千秋を診察したものの保険証がないと泣きつかれ、結局カルテを作らず、診察料もとらなかったと話す。
 
翌日、またしても河川敷に停められた盗難車からホステス・宮島理香子(小野麻亜矢)の死体が見つかった。遺体の顔を見た志穂と凛は、ハッと気づく。前日、典子のクリニックで、彼女を見かけていたのだ。千秋の事件と現場の状況は酷似しており、やはり彼女も6年前、炎天下に赤ん坊を車内に放置して死なせ、同様の判決を受けていた。犯人は同一人物で、被害者2人の執行猶予判決を不服に思い、彼女たちに制裁を加えたのだろうか…!? だが、殺害される前、2人とも同じクリニックを訪れていたことも偶然とは思えない…。志穂と凛は、典子のマークを続行する。
そんな中、被害者が遺棄された車が盗難に遭った現場付近で、同じバイクが目撃されていたことが発覚。ナンバーから、元保育園送迎バス運転手・徳丸武弘(庄野崎謙)が捜査線上に浮かぶ。すぐに徳丸の潜伏先に向かった、志穂と凛。だが、「応援が来るまで動かないように」という志穂の指示を無視し、凛は単独で潜入してしまう。凛との格闘の末、徳丸は逃走、出くわした主婦・竹山すみれ(原史奈)の車を奪って行方をくらましてしまった。しかも、心臓に持病があるすみれは、ショックで発作を起こして入院してしまい、凛は深く責任を感じて…。
一方、彼女の夫で弁護士の竹山伸治(原田龍二)と対面した志穂は、千秋の部屋に残されていた、あの古い週刊誌のグラビアに、竹山夫妻の記事が載っていたことを思い出して…!?
(土曜ワイド劇場公式HPより)


<キャスト>

北見志穂:松下由樹
香坂 凛:水野美紀
竹山伸治:原田龍二
岡野典子:伊藤かずえ
竹山すみれ:原 史奈
西崎亮一:阿部 力
山田 悟:蟹江一平
井原主任:小木茂光
三上 勉:半田健人
佳代:赤座美代子 ほか
(敬称略、順不同、公式HPより)


追記終わり


◆関連過去記事
土曜ワイド劇場「おとり捜査官〜最新作 罪深き美女・連続殺人!ひとりの男が3人の妊婦と暮らす怪しい家の謎…セレブ夫婦たちの隠された秘密!!」(9月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 “幸福の絶頂”美女連続殺人!富士山だけが知る、黒いベールの女の秘密…被害者3人に謎の接点」(4月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 右手を挙げた美女連続殺人・最強の知能犯蟻食いと対決!スペイン?罠の女…被害者達に謎の接点」(6月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 婚カツ美女連続殺人 狙われる女性警察官!婚活シート男女176人の容疑者…」(6月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官北見志穂 口をふさがれた美女連続殺人!似合わない白いハイヒールを履いた美女の謎」(4月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「おとり捜査官北見志穂 獄中女に間違われた女刑事!銀行襲撃犯が殺される理由…消えた拳銃と2300万の謎」(8月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「神狩り」で知られる山田正紀先生の「おとり捜査官 1 触覚 (朝日文庫)」です!!
おとり捜査官 1 触覚 (朝日文庫)





◆「おとり捜査官」シリーズ関連書籍です!!


【関連する記事】
posted by 俺 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
補足しますと、

水野さんが北見の新しい相棒役ということです。

蟹江一平さんの名前があるのには自分も驚きました。

以前、もしかしたら次の話には蟹江一平さんが出演するのではと冗談を交えて書いたのですが、まさか本当になるとは…

これで、もし袴田の親族(例えば甥御さんとか…)だとしたら、どんな関わり方をするのか…。

興味は尽きません。
Posted by Me at 2015年08月26日 21:55
改めて補足いたしますと次のことがわかっています。

まず、原田龍二さんの役は弁護士で、原史奈さんは、その妻の役です。心臓に持病を抱えているという設定です。

水野美紀さんは射撃の達人で、群れることを嫌うという香坂凛刑事という役です。

蟹江さんですが、現時点ではレギュラーかどうかは定かではありませんが、山田悟という役名であることがわかっています。

居酒屋の女将さん役で、引き続き赤座美代子さんも出演されます。

昭和歌謡オタクの半田健人さんも出演します。

ここまでが現在判明している情報です。
Posted by Me at 2015年08月29日 09:08
Re:Meさん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

情報ありがとうございます!!
おおっ、豪華ゲストに加えて、これまでのレギュラーも引き続いての出演となるのですね。

こうなると、どのようなストーリーになるのかが気になりますね。
かなり注目のドラマとなりそうです!!
Posted by 俺 at 2015年08月29日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。