2015年08月27日

シリーズ遂に完結、「天才刑事・野呂盆六ファイナル」は2015年9月19日放送予定!!なんと盆六の兄が登場!?

「天才刑事・野呂盆六」シリーズと言えば「一見隙だらけながらも実は油断ならない推理力で難事件を解決する主人公・野呂盆六」が活躍するシリーズ作品。

このシリーズはTBS系「月曜ドラマスペシャル」から始まり、テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」に移って来たとの異色の経歴を誇る珍しい作品で、これまでに「月曜ドラマスペシャル」版が2作、「土曜ワイド劇場」版が9作ほど放送されています。

また、ファンの間では「野呂が用いる方言」や「特徴的なネーミングセンス」も魅力として語られているシリーズだったりもします。

そして、このシリーズは長坂秀佳先生が生みの親。
長坂先生は「江戸川乱歩賞」を受賞したミステリ作家でもあります
詳しくは下記過去記事をどうぞ!!

「刑事・野呂盆六シリーズ」の脚本家・長坂秀佳先生がミステリ作家であることを知っていますか?

そんなシリーズが遂に完結するとアナウンスされました。
気になるタイトルは「天才刑事・野呂盆六ファイナル」!!

何でも、盆六の双子の兄・瓶五が登場するとのこと。
そうです、盆六を演じる橋爪さんの2役なのです。

内容は「1枚の写真を巡る難解な事件が発生し、これに盆六、瓶五の兄弟が挑む」とのこと。
ところが、兄弟が疑惑の目を向けたのはそれぞれ全く別の人物で、ギクシャクする上に真犯人の魔の手が迫る……的な展開らしい。

キャストは橋爪功さん、東風万智子さん、藤真利子さんら。

如何なる完結を迎えるのか……2015年9月19日の放送に注目せよ!!

土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六ファイナル 盆六 暁に死す!天才刑事VS. 英国帰りの双子の兄!謎の暗号「37564」?必殺の拳銃トリックを暴け!」(9月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

2015年8月31日追記

土曜ワイド劇場公式HPが更新され、正式に9月19日(土)放送予定であることが明かされました。
また、それに伴い「あらすじ」と「キャスト」も公開されています。次の通りです。

<あらすじ>

祇園のクラブのママ・芦屋遥比(藤真利子)の豪邸で、“第3回京都ミステリーマニアの会”と、“滝水美々奈先生の初出馬を激励する会”が、盛大に行われていた。滝水美々奈(東風万智子)は、昨春に処女作『巷に・・雨降る』で日本一のミステリー大賞、大江戸晴彦賞を受賞した新人作家。秋には参議院選に出馬するという。遥比にとって、彼女の店でホステスとして働いていた美々奈は娘以上の存在だった。
そこへ、招待を受けた警視庁捜査一課の警部補、野呂盆六(橋爪功)がやって来た。すると、美々奈におもちゃの拳銃を手渡す遥比。パーティーのサプライズ演出だったが、美々奈が拳銃を放つと、盆六は吹っ飛んでしまう。拳銃はおもちゃではなく、本物だったのだ。だが、聞こえた銃声は2発。見れば、会場の壺が倒れていた。驚いた一同が銃声の聞こえたベランダに飛び出すと、そこにはパイプをくゆらす盆六の姿が。実は、彼は盆六と7歳の時に別れ、イギリスに住む日本人夫婦の養子となった双子の兄・大当瓶五(橋爪功の二役)だった。今はイギリスで売れないミステリー作家をしている瓶五は、ズタ袋のおかげで命拾いした盆六と再会を果たす。
ところが、ベランダの植え込みで、京都地裁の元判事で“マニアの会”の理事長・小佐野洋元(西田健)の死体が見つかる。毒殺のようだが、死体の胸ポケットや、植え込みで発見された拳銃の銃口には謎の数字が書かれた紙切れが…。
射撃大会で優勝した経験もある美々奈は、念のため盆六から狙いをはずし、壺を撃ったと証言。また、遥比はおもちゃの拳銃はフリーライターの伊原堤(比留間由哲)に調達を頼んだと明かす。しかし、彼女にはかつて判事だった小佐野によって、詐欺の常習犯だった母親が有罪判決を受け、不慮の事故で亡くなるという過去があった。だが、遥比は店の上得意である小佐野を殺すはずがないとキッパリ否定。
そんな折、おもちゃの拳銃が、伊原の編集担当で彼の恋人の雨宮小町(黒坂真美)のカバンの中から見つかる。盆六が伊原の自宅を訪れると、部屋の中に1枚の写真を発見。それは、“マニアの会”のメンバーである小佐野、遥比、美々奈、伊原、小町が“二天神社”を訪れた際の写真だった。しかも、そこには狛犬の陰から首だけ出している瓶五も写っているではないか。実は“二天神社”には、ここで写真を撮ると死ぬ、という言い伝えがあるとか。さらに、美々奈の処女作『巷に・・雨降る』の舞台になっている場所だとも。
自身も容疑者として疑われている瓶五は、遥比夫人を犯人だと断言し、盆六と真っ向から対立。捜査が膠着するなか、伊原、小町と例の写真に写っている人物が次々と殺されていく。そして核心にたどり着けないまま、瓶五にも魔の手が忍び寄り…。
(公式HPより)


<キャスト>

野呂盆六・大当瓶五:橋爪 功
滝水美々奈:東風万智子
木曽レイカ:平山あや
小佐野洋元:西田 健
大船 豊:新井康弘
伊原 堤:比留間由哲
雨宮小町:黒坂真美
小松ミイ子:大平夏実
尾形伸輔:小木茂光
芦屋遥比:藤 真利子 ほか
(公式HPより、敬称略)


追記終わり


◆関連過去記事
土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六(5)〜いい死、旅立ち〜富山・宇奈月温泉復讐殺人!難病の娘と父を奪った男を殺せ!哀しき美女の挑戦状」(6月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六(6)〜哀しみ館の惨劇!殺しを見られた令嬢に迫る姿なき脅迫者!青のトラウマの恐怖!千羽鶴に隠された美人母子の秘密〜」(9月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六(7) 美しき母の伝説〜ハイヒール連続殺人!雨の京都に忍び寄る謎の絞殺魔!?35年前の怪事件に潜む驚愕の真実 美人プロファイラーVS盆六!」(3月16日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六(8) 見知らぬ他人〜悪女の完全犯罪!復讐殺人に潜む黒ネコの亡霊!?犯行時刻に仕組まれたアリバイトリックの謎 空白の32分間に隠された裏切りの策略」(8月10日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「天才刑事・野呂盆六(9) 鬼・もう1人の女〜本庁のコロンボ×記憶の消えた殺人犯!!脅迫状に印された赤い鬼!?DNA鑑定が暴く父娘の秘密?美人秘書の涙に隠された真実」(7月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

あなたもアナグラム無しで「野呂」になれる!!
「ネーム9 既製 野呂」です!!
ネーム9 既製 野呂





長坂先生「浅草エノケン一座の嵐 (角川文庫)」です!!
浅草エノケン一座の嵐 (角川文庫)





「江戸川乱歩賞全集(17)白色の残像 浅草エノケン一座の嵐 (講談社文庫)」です!!
江戸川乱歩賞全集(17)白色の残像 浅草エノケン一座の嵐 (講談社文庫)





長坂先生自身の半生を描いた「長坂秀佳 術」です!!
長坂秀佳 術





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。