ネタバレあります、注意!!
<3話あらすじ>
山瀬和子(森川葵)と冬野唯志(平岡祐太)は、高井塾の裏口入学の証拠が隠されたUSBを探すために高井塾に潜入。そこに大橋正(松尾諭)と吉住浩介(小柳友)がやってきた。2人はとっさに隠れたが、放置されたままのクマの天野康雄(哀川翔)は大橋たちに持っていかれてしまう。困った和子は、偶然を装ってビルの外に出た大橋たちに声をかけるが、以前ついた嘘がバレていて逆に追い詰められる結果に。
なんとか逃げ切り、旅館の一室で極秘捜査会議を開くことにするが、和子は康雄の伝言と嘘をついてさっさと冬野を帰らせるとくつろいでしまう。翌日、康雄の指示で高井夫妻が亡くなったマリーナにやってきた和子と康雄は、ある物をみつける…。
再び陸(五十嵐陽向)の入院する病院にやってきた和子と冬野は、陸がやたらクマのお尻を触ることを発見する。聞けば康雄も下腹部に違和感があるという。クマの尻部分にUSBが隠されている可能性が高いと、2人はクマを連れて帰る。
旅館に戻ってきた和子と冬野は、クマの尻部分を開いてみることにする。康雄も覚悟を決め、いざ“手術”を行おうとするが、クマが何者かに持ち去られてしまう…!!
(公式HPより)
<ネタバレあらすじ>
登場人物一覧:
山瀬和子:主人公。
山瀬厚子:和子の母。
天野康雄:熊ぐるみの中に住む殉職刑事。
冬野唯志:天野の後輩刑事。
大橋正:高井塾の講師、国語担当。
吉住浩介:高井塾の講師、英語担当。
古谷正則:高井塾の講師、数学担当。
高井陸:謎の死を遂げた高井夫妻の一子。
白石沙樹:陸の知人。
天野杏:天野の1人娘。
熊のヌイグルミに宿った元刑事・天野康雄。
そんな天野の死に間接的に関わったことで半ば強引に捜査をするよう巻き込まれることとなった山瀬和子。
そして、天野の後輩刑事・冬野唯志を加えた2人と1体(?)は高井塾塾長夫妻の死について調査を続ける。
天野が想定する容疑者は高井塾講師の大橋、吉住、古谷の3人だ。
そんな中、高井塾で行われたと思われる裏口入学の証拠となるUSBが存在することが判明。
和子たちはその行方を追う。
矢先、和子たちはマリーナ付近でワインボトルを発見。
その中からは睡眠薬が検出された。
どうやら、犯人はこの睡眠薬で高井夫妻を眠らせ殺害したようだ。
一方、熊ぐるみの下部に違和感を抱いた天野。
和子と冬野が触ってみると何やら異物が……どうやらUSBは天野の魂が入った熊ぐるみに隠されていたようだ。
まさに、灯台下暗し。
とはいえ、熊ぐるみを解体してUSBを取り出せば天野の魂は消滅してしまう。
躊躇う和子だが、真実を追う天野に押し切られ解体を約束する。
その代わりに編み直したら必ず戻って来るようにと言い含め……。
ところが、隙を突かれて熊ぐるみを盗み出されてしまった。
慌てて周囲を捜索した和子と冬野は無惨な姿となった熊ぐるみを発見し涙する。
必ず天野を取り戻すと編み直しを行う和子。
だが、入れ物は出来たが天野は戻って来ない。
天野の1人娘・杏に呼びかけて貰おうとする和子だが、杏に相手にされない。
困り果てた和子はマリーナで熊ぐるみを投げ捨ててしまう。
ところが、この衝撃から天野が戻って来た。
復活した天野は解体直前に犯人の顔を見たと述べる。
果たして、もっともアンフェアな事件解決方法とは―――最終話(第4話)へ続く。
<感想>
ドラマ原作は加藤実秋先生「テディシリーズ」の1作『アー・ユー・テディ?』(PHP研究所刊)。
あらすじは次の通り。
<あらすじ>
手にしたあみぐるみの中に殉職刑事の魂が!?
「ほっこり」を愛する和子は、お気に入りの雑貨を並べたカフェを開くのが夢。代官山のフリマでひと目惚れしたクマのあみぐるみを買って帰ると、なんとクマには殉職した刑事の魂が宿っていた!事件の捜査中、崖(がけ)から落ちて死んだのだという。かわいいあみぐるみからオヤジ刑事(デカ)の魂を追い出すため、和子は、いやいや真相究明に乗り出す!珍妙なコンビが軽快なテンポでお届けする爽快エンターテインメント。
(PHP研究所公式HPより)
原作シリーズには他に第2弾『テディー・ゴー』、第3弾『マイ・フェア・テディ』、第4弾『クマ刑事』がある。
では、ドラマ版の感想を。
怒涛の第3話でしたね。
ちなみに、USBですが温泉では湯気に触れるしマリーナでもワインボトルを拾い上げた際に水没していたように思うのですがデータは大丈夫なのだろうか。
また、天野の復活は次回冒頭まで持越しでも面白かったかもしれないと思ったり。
いよいよ次回は最終回。
どうやら、史上最もアンフェアな事件解決方法が実行されるとのことですが果たして……。
そして、大橋犯人説は正しいのか!?
最終回に注目せよ!!
◆関連過去記事
・「テディ・ゴー!」1話「クマに謎のオヤジ」(10月10日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・「テディ・ゴー!」2話「クマ最大のピンチ」(10月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【関連する記事】
- 「歴史紀行バラエティー GOSISON 三国志・英雄たちの子孫」(5月4日放送)..
- 「僕のヤバイ妻」3話「魔女の新たなる罠!戦慄の夫婦生活の果ての殺人!?」(5月3..
- 木曜ミステリー「警視庁捜査一課長」3話(4月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)..
- 木曜ドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」第2話(4月28日放送)ネタバレ批評..
- 「僕のヤバイ妻」2話(4月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 木曜ドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」第1話(4月21日放送)ネタバレ批評..
- 土曜ドラマ「64(ロクヨン)」最終話(第5話)「指」(5月16日、5月22日放送..
- 「僕のヤバイ妻」1話「妻殺しを計画した不倫夫、妻を誘拐される!?」(4月19日放..
- 「スペシャリスト」最終話(10話)(3月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」最終話(10話)「チーム解散!・最後の敵は最強の毒..
- 「スペシャリスト」9話(3月10日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」9話「資産家殺害!犯人は家政婦か娘か?」(3月9日..
- 「スペシャリスト」8話(3月3日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」8話「仲間が逮捕!?殺された暴行犯の謎」(3月2日..
- 「スペシャリスト」7話(2月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」7話「宿命の2人…明かされる衝撃の真実」(2月24..
- 「スペシャリスト」6話(2月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」6話「明かされる秘密!父を殺した男の謎」(2月17..
- 「スペシャリスト」5話(2月11日放送)ネタバレ批評(レビュー)
- 「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」5話「嫉妬と羨望…天才バレリーナの悲劇」(2月10..