2015年10月19日

「名探偵ポワロ」の名声優・熊倉一雄さん、死去……

ドラマ版「名探偵ポワロ」と聞いて管理人が真っ先に思い浮かぶのは「デビッド・スーシェ版ポワロ(日本語吹替え版)」。
あのビジュアルに特徴的な声が組み合わさり、これ以上ないインパクトと知性を感じさせるポワロが誕生しました。

原作を目にした場合でも思い浮かぶのはあの姿、そしてポワロの台詞に思い浮かぶのはあの声です。
どちらが欠けても管理人が知るポワロではありません。

例えば、ドラマ版で印象的だった「モナミ!!」や「ヘイスティングズ!!」。
この文字列を読み上げる時、脳裏で再生されるのはやはりあの声ではないでしょうか。
言わば、デビット・スーシェの容姿にあの声があってのポワロ。

その「デビッド・スーシェ版ポワロ」に声優として多大な貢献を果たしていた熊倉一雄さんが2015年10月12日に死去されていたことが明らかになりました。

奇しくも「デビッド・スーシェ版ポワロ」も1年前となる2014年10月6日に放送された最終話「カーテン」を以て完結しており、その中で描かれた「ポワロの死」と共に去られたことになります。
まさに、日本のファンにとってはデビッド・スーシェと並びポワロそのものとも言える方でした。

遂にデビッド・スーシェ版「名探偵ポワロ」が最終シーズンに突入!!最終話「カーテン」はNHKさんBSプレミアムにて2014年10月6日21時より放送予定!!

この悲報を受けてツイッター上では多くの追悼の声が上がっています。
また、ポワロ以外にも親しみやすいキャラクターの声を多数担当されており、此の点でも多くのファンが衝撃を受けているようです。
それだけ影響力の大きな方でした、ご冥福をお祈り致します。

「名探偵ポワロ Blu-ray BOX1」です!!
名探偵ポワロ Blu-ray BOX1





「名探偵ポワロ Blu-ray BOX2」です!!
名探偵ポワロ Blu-ray BOX2





【関連する記事】
posted by 俺 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 俳優さん情報!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人“俺”様

こんにちわ★彡

熊倉さんの年齢が年齢なだけに、このようなニュースがいつ流れてもおかしくはないのかな…と数年前より思っていましたが、どうか『カーテン』までは…と強く願っておりました。

昨年、無事に『カーテン』は放映されたものの、カーテンのポワロ同様、弱々しくなっている熊倉さんの声が、作品と相まってとても悲しかったです。

「ボンジュール」以外で知っているフランス語といえば熊倉ポワロ仕込みの「メルシー」や「モナミ!」、「オルヴォワール」です。

奇しくも、24日からNHKプレミアムでハイビジョンリマスター版が放映開始というタイミングです。(まもなくブルーレイボックスも発売のようですし)

シリーズものだと、同じ俳優・声優さんがずっと同じ役を演じられないことも多い中、ポワロは最初から最後まで熊倉さんで見れたことに、感謝です。

いつか、新しい俳優・声優さんでポワロが復活することがあったとしても、私の中でエルキュール・ポワロはスーシェと熊倉さんであり続けると思います。

残念です…
Posted by プンゾウ at 2015年10月20日 15:53
Re:プンゾウさん

こんばんわ、管理人の“俺”です。

管理人にとっても「ポワロ」と言えば「デビッド・スーシェさんの姿に熊倉一雄さんの声」ですね。

「ポワロシリーズ」についてはアガサ・クリスティー亡き今も『モノグラム殺人事件』などで続いていましたし「もしかするとドラマシリーズがリブートされることもあるのではないか」との淡い期待もありました。

それだけにあの完璧なポワロによる新作がもはや永遠に失われたと思うと寂しいです。
Posted by 俺 at 2015年10月23日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。