2015年11月21日

スペシャルドラマ「スペシャリスト」第4弾は2015年12月12日放送予定!!さらに2016年1月からは木曜21時枠で連続ドラマ化とのこと!!

スペシャルドラマ「スペシャリスト」と言えば「土曜ワイド劇場特別企画」として第1弾が2013年5月18日に放送され、2015年11月までにシリーズ第3弾が放送されている作品。

土曜ワイド劇場 サスペンス特別企画(ドラマスペシャル)「スペシャリスト〜無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!」(5月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場 サスペンス特別企画(ドラマスペシャル)「スペシャリスト2〜全ての犯罪を知る刑事VS完全犯罪を操る男!京都の街に現れた謎の暗号…女性議員を狙う殺人計画の罠」(3月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場 サスペンス特別企画(ドラマスペシャル)「スペシャリスト3 無実の罪で10年服役した刑事!7体のフィギュアが結ぶ連続殺人 冤罪の謎が解ける衝撃の結末とは!?」(2月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

内容としては「新聞記者・大宮の殺人未遂事件の罪を着せられた警官・宅間が無実の罪で服役中に培った様々な知識を基に、相棒となる姉小路と共に悪に立ち向かう」とのストーリー。
第3弾では「宅間を罪に陥れ、姉小路の夫・竹彦を殺害した実行犯」と遂に直接対決を果たすことに。
とはいえ、実行犯こそ死亡したものの、黒幕らしき存在が匂わされて終わっています。

つまり、まだ宅間の闘いは終わっていない。
当然、シリーズ第4弾が期待されていたワケで……。

そうです、来ました第4弾が!!
「スペシャリスト4」が2015年12月12日に放送予定であることが明らかとなりました。

気になるあらすじは次の通り。

<あらすじ>

市内で起きた爆弾処理現場の様子がネットで拡散された上、新聞に府警本部長・高倉紀一郎(大杉漣)のインタビューが掲載され、宅間善人(草g剛)の能力が話題に。京都府内の各所轄署から未解決事件捜査の依頼が殺到する。
一方で高倉は、宅間を復職させるために急造した『特別捜査係』を解体することを示唆。姉小路千波(南果歩)に警察学校教官のポストを打診するなど、謎めいた行動に出ていた。
そんな中、嵐山市の非公認キャラ・ニシンバァ〜が誘拐され、特別捜査係に捜査の依頼が入る。はじめは「着ぐるみが盗まれただけの盗難事件」と高を括る姉小路たちだったが、宅間が語った話から誘拐の可能性を視野に入れ、捜査を開始する。
その矢先、姉小路の自宅にニシンバァ〜の着ぐるみの指が送られてくる! 送り主は『ハウプトマン』というクラウドファンディングのサイト。クラウドファンディングとは、群衆(クラウド)と資金調達(ファンディング)を組み合わせた言葉で、インターネット上で資金提供を呼びかけ、賛同した人に財源の提供や協力を募るというもので、今回の場合、賛同者には“フラッシュモブ”が行なわれる時間と場所が通知される、という趣旨のものだったが、そこに姉小路の義母・小枝(江波杏子)が誤って12万円もの大金を出資してしまっていたのだ!
『ハウプトマン』のサイトを見た宅間は、それがイベント出資募集ではなく犯罪への出資の募集だと指摘。ほかにも“Dillinger(デリンジャー)”“Ponzi(ポンジ)”“Young(ヤング)”といった実在する海外の凶悪犯罪者の名を冠した同様のサイトが存在することから、資金が目標額に達した際は、その犯罪者に倣った犯罪が起こるのではないかと推測する。そしてこれは『クラウドファンディング』ではなく、『クライム(犯罪)ファンディング』であると、宅間は命名するのだった。
アメリカには、ブルーノ・リチャード・ハウプトマンという誘拐犯が実在し、今回のニシンバァ〜誘拐事件とファンディングサイトの出資募集が関連していたことを知った姉小路たちは、誘拐事件の再捜査を開始。ほどなくして嵐山市長宛てに身代金要求の電話があり、ニシンバァ〜の誘拐が現実だったことがわかる。だが身代金の額が496万円と中途半端なことに疑問を感じた宅間は、身代金に細工を。すると、受け渡し現場で衝撃的な光景を目撃する!
さらに、閉鎖要請したはずのクラウドファンディングサイトが復活していることがわかり、特別捜査係の中で、「この先も出資者を募った犯罪が続いていくのではないか」という懸念が広がり…?
(公式HPより)


前回の「キョートマン7」に続き、第4弾は「ニシンバァ〜」が登場。
その遊び心は失われていないようです。

しかも、第4弾の報に合せて「スペシャリスト」が連続ドラマ化されることも判明。
2016年1月から木曜21時枠での放送が予定されているとのこと。

この連続ドラマ版の舞台は京都から東京へ。
すなわち警視庁が舞台となる様子。
なんでも「スペシャリスト4」で宅間にとって「大切な人の衝撃の死」を迎えての舞台異動とのこと。

「スペシャリスト3」の感想でも述べていますが、おそらく宅間を罠に嵌めた黒幕は上層部に存在している筈。
つまり、本庁に居る。

また「大切な人の衝撃の死」とのことで庇護者を失い、その敵討の為の異動と思われる。
となれば「京都府警特別捜査係」発足の立役者である高倉が死亡するのか!?
高倉は第3弾でも黒幕の存在を気にしていたようです。
おそらく、高倉はこの黒幕の存在に早くから気付き、秘密裏に対立しており打倒を宅間に託すことになるのかも!?

いずれにしても「スペシャリスト4」は連続ドラマ版に繋がるキーとなるに違いない。
注目せよ!!

◆関連過去記事
土曜ワイド劇場 サスペンス特別企画(ドラマスペシャル)「スペシャリスト〜無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!」(5月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場 サスペンス特別企画(ドラマスペシャル)「スペシャリスト2〜全ての犯罪を知る刑事VS完全犯罪を操る男!京都の街に現れた謎の暗号…女性議員を狙う殺人計画の罠」(3月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場 サスペンス特別企画(ドラマスペシャル)「スペシャリスト3 無実の罪で10年服役した刑事!7体のフィギュアが結ぶ連続殺人 冤罪の謎が解ける衝撃の結末とは!?」(2月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック Blu-ray」です!!
ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック <Blu-ray>





「ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック DVD」です!!
ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック <DVD>





「ドラマスペシャル スペシャリスト DVD」です!!
ドラマスペシャル「スペシャリスト」DVD





「ドラマスペシャル スペシャリスト[Blu-ray]」です!!
ドラマスペシャル「スペシャリスト」[Blu-ray]





「スペシャリスト [Blu-ray]」です!!
スペシャリスト [Blu-ray]





「スペシャリスト [DVD]」です!!
スペシャリスト [DVD]





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。