2015年12月03日

『黒蜥蜴』(江戸川乱歩著、東京創元社刊)

『黒蜥蜴』(江戸川乱歩著、東京創元社刊)ネタバレ書評(レビュー)です。

<あらすじ>

左腕に黒蜥蜴の刺青をした美貌の黒衣婦人。社交界の花形にして暗黒街の女王は、大阪の富豪岩瀬家の秘宝「エジプトの星」とその愛娘を狙って、大胆にも明智小五郎に挑戦状を叩きつけてきた! 三島由紀夫の脚色による映画・演劇によって、さらにその名を天下に知らしめた、妖しい女賊と名探偵との宿命的な恋を描く長編推理。挿絵=林唯一
(東京創元社公式HPより)


<感想>

稀代の名探偵・明智小五郎と犯罪史上比類ない女賊・黒蜥蜴の対決を描いた作品。
互いの美学と誇りがぶつかり合い鎬を削る様は、読者に手に汗握らせることでしょう。
同時に、その様子はある種の美を備えている。

そして、作中全体に溢れるロマンと妖艶さ。
特に、作中で用いられた「人間椅子」の奇想も素晴らしい。

何より、やがて惹かれ合う明智と黒蜥蜴の結末。
「名探偵」と「女賊」、平行線の存在故にアレしかなかったのでしょうか。
だが、それすらも儚さに繋がり美しくすらある。

永遠の美を求めながら、刹那の美に殉ずる黒蜥蜴。
その皮肉な様も作品世界に大きく貢献しています。

なお、あらすじはまとめ易いようにかなり改変しています。
興味をお持ちの方は本作それ自体を読まれることをオススメ致します。

<ネタバレあらすじ>

登場人物一覧:
明智小五郎:名探偵。
黒蜥蜴:謎の女賊。
松公:黒蜥蜴に仕える老僕。
雨宮潤一:黒蜥蜴に救われ忠誠を誓った部下。
岩瀬:大富豪。
早苗:岩瀬の娘。


女賊・黒蜥蜴は大富豪として知られる岩瀬の娘・早苗を狙っていた。
この動きを察知した岩瀬は、対抗するべく稀代の名探偵・明智小五郎を雇い入れる。
こうして早苗を巡り、黒蜥蜴と明智小五郎の壮絶な死闘が繰り広げられることとなった。

数度に渡る闘争により、いつしか互いを好敵手と認め合う明智と黒蜥蜴。
やがて、黒蜥蜴は自身に比肩どころか上回りかねない明智に強く惹かれて行く。

しかし、黒蜥蜴に「妥協」の2文字は無い。
どこまでも自身の美学を追及する黒蜥蜴は彼女の忠実な部下・雨宮潤一を用いて、長椅子の空洞部分に人を収納するとの奇想(人間椅子)により早苗を奪うことに成功する。

蒸気船にて早苗をアジトへ運ぶ黒蜥蜴はあることに気付くや、長年に渡って彼女に仕える老僕・松公に早苗誘拐に用いた長椅子を海から投げ捨てるように命じる。
実は、先の黒蜥蜴のトリックを逆用し長椅子に明智が密かに潜り込んでいたのだ。

長椅子は海に遺棄され沈んで行く。
敵でありながら惹かれていた黒蜥蜴はその光景に涙を流すのであった。

アジトへ帰還した黒蜥蜴。
勝利の祝杯を挙げつつ、早苗を剥製にすると宣言する。
実は黒蜥蜴は美しい者をその状態で保存することに執着しており、早苗の美を永久に保存しようと企んでいたのだ。

ところが、松公が反旗を翻す。
これまで一度も反抗の素振りすら見せなかった松公が何故!?
動揺する黒蜥蜴の前で松公が正体を現す、それは死亡した筈の明智であった。

もちろん、もともと松公が明智だったワケではない。
明智が松公に変装していたのだ。

長椅子のトリックを用い、黒蜥蜴の蒸気船に密航した明智。
しかし、すぐに松公を倒し入替っていたのだ。
あわれ、明智として処分された人物こそ本物の松公であった。

アジトの場所を突き止められ、警察に囲まれたことを知らされた黒蜥蜴は完敗を認めざるを得なかった。
彼女は最期に好敵手・明智の腕の中での死を選ぶ。
こうして、明智も認めた女賊・黒蜥蜴は彼に抱かれて息を引き取るのであった―――エンド。

◆関連過去記事
【江戸川乱歩著作関連】
『妻に失恋した男』(江戸川乱歩著、春陽堂書店刊『ペテン師と空気男』収録)ネタバレ書評(レビュー)

「江戸川乱歩生誕120周年記念ドラマ 黒蜥蜴 女怪盗黒蜥蜴が今夜狙う獲物は!?事件の鍵を握る美女の秘密とは 数々の豪華衣装と変装で明智小五郎を翻弄する!勝つのは黒蜥蜴か明智か?予測不能の展開の連続!世紀の決戦が、ついに今始まる」(12月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【アレンジ作品】
「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」(2008年、日本)ネタバレ批評(レビュー)

「三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜」(MBS制作&TBS系にて放送、2010年)

【その他】
江戸川乱歩作「妻に失恋した男」が映画化!!「失恋殺人」は4月24日より公開!!

映画「失恋殺人」、モントリオール世界映画祭へ!!

映画「失恋殺人」の衝撃再び!!今度の映画は「D坂の殺人事件」だ!!

土曜ワイド劇場の名作「江戸川乱歩の美女シリーズ」が遂にBlu-ray BOXになった!!「江戸川乱歩の美女シリーズ Blu-ray BOX」は2015年6月24日に発売予定とのこと!!

2015年7月19日(日)13時50分より「NHKアーカイブス すべては乱歩から始まった〜日本ミステリーの父 没後50年」放送とのこと!!

NHKにて江戸川乱歩関連番組が続々放送予定!!「NHKアーカイブス」に続き「シリーズ・妖しい文学館」と「ETV特集」も!!

「ETV特集 二十の顔を持つ男〜没後50年・知られざる江戸川乱歩〜」(8月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「黒蜥蜴 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)」です!!
黒蜥蜴 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)



キンドル版「黒蜥蜴」です!!
黒蜥蜴



「黒蜥蜴 [DVD]」です!!
黒蜥蜴 [DVD]



「美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴を探して~ [DVD]」です!!
美輪明宏ドキュメンタリー~黒蜥蜴を探して~ [DVD]



2015年6月24日発売「江戸川乱歩の美女シリーズ Blu-ray BOX」です!!
江戸川乱歩の美女シリーズ Blu-ray BOX





「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎ミュージックファイル」です!!
江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎ミュージックファイル





キンドル版「江戸川乱歩傑作選」です!!
江戸川乱歩傑作選





【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。