<あらすじ>
アパレル系会社勤務の白石雪乃(簑島宏美)が何者かに殺害される。浪費家で多額の借金を抱えていたという雪乃の部屋からは、ありとあらゆるブランド品に紛れ思わぬものが発見される。京洛大学准教授、浜口一郎(谷原章介)の写真、そして浜口研究室に関する多数の資料だ。雪乃には近々、大金を手にする当てがあったという。二人の関係は不明ながら、一郎は容疑者の一人に数えられることとなる。
そんなこととはつゆ知らず、当の一郎は自分の研究室で教え子の一人、田中良美(黒川智花)の相談に乗っていた。京都に千年続く旧家の一人娘として育った良美は、お家存続のため望まない縁組を両親から押し付けられていた。良美には思いを寄せる相手がいた。思わず涙する良美を慰める一郎…と、そこに突然、「イチローーー!?」と、一郎を難ずる女性のけたたましい声が鳴り響く。声の主はなんと、アメリカ副大統領の娘、キャサリン・ターナー(シャーロット・ケイト・フォックス)だ!
アメリカにいるはずのキャサリンが突然現れ、あっけにとられる一郎。そんな一郎に構わず、二人の関係を誤解したキャサリンは一郎を一気に責めたてる…! が、ほどなく誤解も解け、キャサリンは良美の置かれた境遇に深い理解を示す。実は、キャサリンもまた、親が決めた政略結婚から逃れ、思いを寄せる一郎を頼って極秘来日していたのだ。意気投合した良美とキャサリンは、人知れず自分たちの思いを貫くことを心に決める。
ところが、その翌日から、良美は大学に姿を現さなくなってしまう。心配した一郎とキャサリンが田中家を訪ねると、なんと、良美が何者かに誘拐され戻っていないことが分かる。父の総一郎(村田雄浩)と、母の朝枝(藤吉久美子)、そして叔父の譲次(石黒賢)は、犯人の指示に従い警察には知らせず、譲次が工面した5千万円を身代金として犯人に渡したものの、その後、犯人からの連絡は途絶えてしまったという。にも関わらず、総一郎たちは良美の身を案じ、いまだ警察への連絡をためらっていた。キャサリンはそんな親心を思いやり、良美救出作戦を案じる…。
翌日、京都市内の一流ホテル。報道陣が集まり、警備員らが厳戒態勢を敷いている中に、正装したキャサリンが颯爽と現れる。ホテルの大広間で記者会見を開催したキャサリンは、さるアメリカの大富豪が亡くなる前に「タナカヨシミ」という日本人女性に5百万ドル、約6億円の資産を残したと発表。今回の来日目的は、遺産管理人の代理として、年齢も現住所もわからないタナカヨシミを捜索し、見つけ次第、即座に遺産を支払うことだとメディアを通じて大芝居を打つ。誘拐犯がこの情報を聞きつければ、きっと連絡を取ってくる。キャサリンはそう目論んだのだが、はたしてその思惑通り、犯人と思われる男からアメリカの遺産管理人に問い合わせの連絡が入る…!
(公式HPより)
では、続きから……(一部、重複あり)。
アパレル系企業「シャングリラン」の社員・白石雪乃が何者かに殺害された。
捜査に乗り出した橋口警部補は雪乃の部屋からある写真を発見し驚くことに。
その写真の中央には京洛大学準教授・浜口一郎が居たのだ。
しかも、浜口研究室に関する資料も揃っていた。
「シャングリラン」社長の堀川明彦によると、雪乃は勤務態度こそ不真面目だったが殺されるほど恨まれてはいなかったらしい。
他に容疑者も浮かばず、橋口たちは一郎に対して捜査に乗り出した。
一方、当の一郎は自身の置かれた状況に戸惑っていた。
とはいえ、容疑者となったからではない。
一郎の前ではキャサリンが激怒し、一郎の隣には教え子の田中良美が泣きながら座っていたのだ。
数分前に遡ろう。
一郎は良美からある相談を持ちかけられていた。
良美は京都に千年続く旧家・田中家の一人娘。
ところが、好きでもない相手との結婚を強要されていると言う。
泣きじゃくる良美を見かねた一郎は彼女の両親を説得しようと約束する。
ところが、其処にお忍びで来日していたキャサリンが現れた。
キャサリンは良美の肩を抱いて励ましていた一郎の姿を誤解し怒り出してしまったのだ。
そんな様子を見ていた良美はキャサリンが一郎を愛していると気付き事情を説明する。
これを聞いたキャサリンは態度を一変させる。
なにしろ、彼女もまた良美と同じ悩みを抱えていたのだ。
望まぬ結婚を押しつけられ一郎のもとへ逃げて来たのである。
共に同じ悩みを抱えるキャサリンと良美は意気投合することに。
良美の両親を説得するつもりだった一郎。
だが、キャサリンの気持ちを知る良美は2人きりの夜を過ごすように助言する。
これに応じた一郎であったが……。
その夜、良美は何者かの襲撃を受けてしまう。
翌日から姿を現さない良美。
これを心配した一郎とキャサリンは田中家を訪問する。
応対したのは良美の父・総一郎、母・朝枝、叔父の譲次の3人だ。
何やらピリピリとした空気を漂わせる3人。
それもその筈、良美は何者かに誘拐されていたのだ。
身代金5000万円を既に支払って10時間が経過したが戻って来ないと言う。
キャサリンは親しくなった良美を救出する為に大胆な行動に出る。
京都市内の一流ホテルに報道陣を集めたキャサリンは、アメリカの大富豪が「タナカヨシミ」に500万ドル(6億円)の遺産を残したと告げ「タナカヨシミ」に名乗り出るように訴えたのだ。
もちろん、全ては嘘である。
だが、良美の身柄に価値を与え、命を奪われないように保護する為の策であった。
また、犯人が500万ドルを手に入れる為にキャサリンに接触して来る筈との狙いもあった。
このキャサリンの狙いは的中。
片山裕なる貿易商が遺産管理人に秘密裏に連絡を取って来たのだ。
どうやら、500万ドルが本物か確かめようとしたらしい。
次いで、良美誘拐犯から「良美の身柄と引き換えに500万ドルを渡せ」との連絡が入る。
片山の音声データを手に入れていた一郎たちは誘拐犯が片山と確信。
取引に応じると見せかけて捕まえる計画を練る。
一方、片山は一郎たちに「500万ドルを宝石に変えて空港に持って来るように」と要求。
500万ドルの宝石を手に入れるや国外逃亡するつもりである。
だが、肝心の受け渡し途中に一郎たちに見つかり逃走。
途中で階段から転落し意識不明の重傷を負う。
片山の所持品からブラジル行のチケットを発見したキャサリン。
片山がその足で逃げようとしていたことから、良美を見張っている共犯者が別に居ると考える。
共犯者について手掛かりを求める一郎はその人物もブラジル行を予定していた筈と推測。
宝石を換金し片山と山分けする為だ。
片山が先に逃亡し、後からその共犯者が良美を解放し現地で合流する予定だったのだろう。
だとすれば、その人物もブラジルでのビザを申請している筈だ。
そして、その人物は何処かで片山と接点がある。
片山貿易の取引先リストと申請者リストを確認した一郎たちは、其処に共通する「シャングリラン」の名を見出す。
そう、社長である堀川が申請者として名を連ねていたのだ。
矢先、一郎が雪乃殺害容疑で橋口から取調を求められる。
身に覚えのない一郎だが雪乃が彼の写真を所持していたと聞き、あることに思い当たる。
雪乃は「シャングリラン」の社員だ。
もしかして、雪乃もまた堀川や片山たちの仲では無かったか。
雪乃は一郎ではなく良美を調べており、一郎の写真は良美を撮影しようとして失敗したものだったのではないか。
おそらく、雪乃は堀川か片山に何らかの事情で殺されたに違いない。
そんな中、誘拐犯を名乗る人物から再度の身代金要求がキャサリンのもとへ飛び込む。
今度は宝石ではなく100ドル紙幣で500万ドル分の要求だ。
周囲に気を配るキャサリンと一郎だが、良美の身柄と引き換えに500万ドルを奪われてしまう。
直後、雪乃の爪の間から検出されたDNAと堀川のソレが合致。
雪乃殺害が堀川の犯行と明らかになった。
その翌日、堀川の居場所が判明。
ところが、当の堀川は焼死していた。
近くには奪われた500万ドルと思われる紙幣も焼かれていた。
同じ頃、片山が意識を取り戻し供述を始めた。
片山によれば犯行グループは堀川、片山、雪乃の3人。
だが、雪乃が決行直前に田中家に資産がないことを突き止め抜けようとした。
其処で堀川が口封じにこれを殺害したらしい。
身代金こそ失ったが良美の身柄も保護されたことで事件は解決とされたが……。
だが、キャサリンには疑問が残っていた。
誘拐犯はどうして宝石ではなく嵩張る現金に要求を変更したのか?
しかも、円ではなくドルだったのは何故か?
もしかして……ある可能性に気付いたキャサリンは焼失した紙幣を調べる。
すると、それが用意した100ドル紙幣ではなく1ドル紙幣であることが判明。
すなわち、5万ドル(600万円)だ。
どうやら、何処かで摩り替えられたらしい。
つまり、実際に燃えたのは身代金の100分の1だったのだ。
残り495万ドルが何処かに消えたことになる。
キャサリンはもう1人共犯者が居たのでは……と考え始める。
片山がその存在を知らないことから、片山の負傷後に堀川が仲間に加えたに違いない。
その人物が堀川を殺し495万ドルを奪ったのだ。
その午後、保護された良美を訪ねたキャサリンたち。
良美は「キャサリンたちの会見に励まされた」と監禁中の想い出を語る。
今後は叔父・譲次のもとで療養を予定しているそうである。
一方、キャサリンとの関係に悩む一郎であったがSPの山下に促され遂に一念発起する。
「他の男となんて結婚するな!!」とキャサリンに伝えるのだが……。
キャサリンは推理に夢中で聞き逃してしまう。
彼女の中にはある仮説が立てられていたのだ。
翌日、キャサリンは田中家を訪れると真相を語り出す。
良美が好きでも無い相手と結婚せざるを得なかったのは田中家の資産状況が芳しくなく政略結婚に頼らざるを得なかったからとするキャサリン。
これは雪乃が突き止めた資産状況とも合致する。
そんな田中家にとって495万ドルは咽喉から手が出るほど欲しいものだった筈だ。
其処で、ある人物が誘拐事件を途中から引き継いだ。
では、引き継いだ人物は誰か?
譲次だ。
良美はキャサリンたちの会見を見たと口にした。
だが、堀川たちは良美を解放しようとしていた。
当然、顔を見られないように目隠しを着用させていた筈だ。
良美は何処で会見を目に出来たのか?
此処で堀川が登場する。
良美を誘拐したものの、堀川は片山の負傷に激しく狼狽した。
だが、どうしても500万ドルが諦められない。
其処で例の会見を録画した映像を良美に見せ、500万ドルの半分250万ドルを寄越すことを条件に助けてやると取引を持ちかけた。
もちろん、良美には会見が虚偽であるとすぐに分かった。
其処で良美は堀川の要求を呑んだ上で「誘拐の身代金として奪う」ことを提案し、密かに譲次を仲間に引き入れた。
此処からは譲次の独壇場である。
譲次はキャサリンから金を奪うと堀川を口封じに殺害。
そして、5万ドルを燃やし495万ドルを奪ったのだ。
もちろん、この犯行に関わったのは良美や譲次だけではない。
総一郎、朝枝も含めた田中家全員が共謀していたのである。
こうして田中家全員が罪を償うこととなった。
数日後、キャサリンの帰国の日がやって来た。
再度、山下から励まされた一郎は「また会いたい。他の男と結婚するな」とキャサリンに訴える。
これにキャサリンはキスで応じるのであった。
キャサリンは帰国の途に就くこととなった。
しかし、来日した際の辛い表情は其処には無く、弾けんばかりの笑顔が浮かんでいた―――エンド。
<感想>
テレビ朝日版「名探偵キャサリン」シリーズ第2弾。
ドラマ原作は山村美紗先生『消えた相続人』(光文社刊)。
ちなみに、ドラマ版前作は過去に批評(レビュー)してますね。
・ドラマスペシャル「山村美紗サスペンス 名探偵キャサリン マッサンのエリー役シャーロット・ケイト・フォックス初主演!!米副大統領令嬢の天才推理!!京都〜南紀白浜連続殺人の謎を解く」(9月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)
では早速、ドラマ版の感想を。
なんだかイロイロとあってどれから触れて良いのか悩むなぁ……。
キャサリンの社会的地位を利用した偽の会見などは『富豪刑事』を思い起こさせるものでしたね。
まさに地位が無ければ出来ない作戦、あれがあったから良美は命を救われた。
とはいえ、あれをやっちゃったからこそ500万ドルが生じて田中家が罪を犯してしまった気がしなくもない。
だとすれば、些か罪深いなぁ……。
そして妙に監視から爆弾操作まで手馴れている譲次。
彼は何者なのだろうか……。
そう言えば堀川は雪乃殺害時に良美の資料を破棄しながら、どうして一郎の資料を残してしまったのか?
どうせなら一緒に処分するだろうになぁ。
一郎の写真は撮影ミスしたものだから別の場所に保管してて見逃すこともあるかもしれないが、ゼミについての調査資料は良美の写真と同じ場所で保管すると思うんだけどなぁ。
雪乃はどういった保管を試みていたのか……気になる。
そもそも、雪乃が田中家の資産状況を確認して来た時点で計画中止も検討すべきではなかろうか。
だって、最初の身代金の5000万円も譲次が居たからのものだし、500万ドルもキャサリンが居たからこそ。
どちらも偶然に居合わせたワケだから、本来だともっと少額しか見込めなかった筈。
何故、雪乃を殺すリスクを背負ってまで強行したのだろう?
謎だ……。
そうそう、譲次の5000万円は何処に消えたのだろうか?
片山と堀川が山分けしているのだろうか?
此の点も謎だ。
結果として、なんだかんだで良美の政略結婚は破談になってるなぁ。
なので、当初はてっきり政略結婚を嫌った良美の狂言誘拐だとばかり思っていたことは秘密です。
ああ、よくよく考えれば一郎が最初の夜に約束通り田中家を訪れていれば事件は起こらなかったような気もする。
こうして振り返ると本作は事件にキャサリンと一郎が巻き込まれたと言うよりは、キャサリンと一郎のラブストーリーの合間に事件が紛れ込んだ感じかな。
良美たち田中家の犠牲があってキャサリンと一郎の距離が縮まったとでも言うべきか。
うむ、これぞ名探偵を冠する者の宿命なのかもしれません。
取り留めなく語りましたが、シリーズ次回にも期待!!
<キャスト>
キャサリン・ターナー(29):シャーロット・ケイト・フォックス
アメリカ副大統領の一人娘。大学では心理学・化学を専攻し、経営学でMBAを取得している才媛。多岐にわたり事業展開しているターナー・ファミリーの一員として、全米でレストランチェーンとホテルチェーンを任されている。度胸も愛嬌も満点のじゃじゃ馬娘。語学堪能。
浜口一郎(39):谷原章介
京洛大学文学部歴史学科准教授。政治家一族に生まれ、叔父には外務大臣の浜口幸夫がいるが、一郎は自身の研究に没頭し政治とは無縁な暮らしを貫いている。女性心理には疎く、ちょっと頼りない雰囲気もあるが、分別ある好人物。留学経験があり英語が堪能。
田中良美(24):黒川智花
一郎の教え子。旧家の一人娘。親から押し付けられた望まぬ結婚について一郎に相談している最中、誘拐事件の被害者となってしまう。
橋口大吾(52):宇梶剛士
京都府警捜査一課主任。警部補。
吉村峰子(55):山村紅葉
京洛大学浜口研究室嘱託。口うるさくて騒々しい女性ではあるが、情に厚く面倒見が良い性格で、ここぞという時には頼りになる存在。キャサリンと一郎をくっつけようとするが、それが余計に二人の関係をややこしくしている。
田中総一郎(55):村田雄浩
良美の父。田中家の家長。
田中朝枝(52):藤吉久美子
良美の母。
堀川明彦(35):金子 昇
アパレル会社経営。
田中譲次(53):石黒 賢
良美の叔父。ハワイ在住の実業家。商談で一時帰国中に良美の誘拐事件が発生し、身代金づくりに奔走する。
浜口幸夫(65):里見浩太朗
外務大臣。一郎の叔父。穏やかな人格者であるが、一郎にはついつい小言を言ってしまう。キャサリンの大胆な行動には気を揉みながらも耐えるしかない立場。だが、今回はついにブチ切れてしまう。 ほか
(順不同、敬称略、公式HPより)
◆「山村美紗先生」関連過去記事
【狩矢父娘シリーズ(土曜ワイド劇場)】
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・美人女優連続殺人事件〜主役は2度殺される!?ガラス張りの密室殺人トリックを“股のぞき”が暴く」(4月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・竜の寺密室殺人 理想の夫婦の裏の顔!愛人参加の紅葉ツアーで舞妓が殺された!?」(2月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件!祇園祭愛人同伴ツアー、貴船の流しそうめんが暴く水上密室の謎」(10月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ(14)京都・華やかな密室殺人事件!容疑者は馬に乗った愛人!?妻殺しを暴いた1+1=1のネックレス」(10月6日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ15 京都グルメツアー殺人事件!観光客10万人が見た殺人トリック!?“五山送り火”に浮かび上がるダイイングメッセージの謎」(10月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山〜鵜飼い殺人事件!完全密室に消えた甘い味の凶器!?死者が同行する屋形船ツアーの謎!」(8月30日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ(17) 京都・開運ツアー殺人事件! 美しい絵葉書に隠されたドロドロのダイイングメッセージ!?犯人が触ると逆巻きになる朝顔のツルの謎!!」(1月30日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【船越英一郎さん版狩矢警部シリーズ(月曜ゴールデン)】
・月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス「狩矢警部シリーズ8京都西大路通り殺人事件〜京の椿四姉妹連続殺人!椿の幽霊と密室アリバイトリックに狩矢と娘和美が挑む!」(5月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ9「坂本龍馬殺人事件〜11月15日は龍馬の命日今宵京都で連続殺人!変死体は狩矢の親友…辞表を胸に復讐の炎を燃やす!カギは龍馬」(11月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第10弾スペシャル千利休・謎の殺人事件「利休切腹から420年…京都撮影所で連続不可能殺人死の床に不気味なメッセージと利休の亡霊」(7月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第11弾スペシャル 京都舞踊襲名殺人事件 美しき舞の最中の悲劇名門の家元候補が次々絶命!舞扇・手拭いに仕込まれた毒か!?母の愛が狂気に変わる時」(3月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第12弾 京都香道伝説殺人事件〜千年の都の香りが呼ぶ女優連続殺人!?平安絵巻・曲水の宴の惨劇!死のメッセージ“ぬ”の謎とは」(11月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第14弾 京都ベリーダンス殺人事件〜歌舞伎役者と芸者の怪しい毒殺死!!妖艶な舞に秘めた哀しい女の過去…祇園の闇に第3の殺人が起きる」(12月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第15弾 京都タペストリー殺人事件 “貴婦人と一角獣”完全な密室殺人の謎!?史上最大にして最悪の毒殺トリック!!15世紀パリから京都、長崎に続く600年の呪い」(12月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【赤い霊柩車シリーズ】
・金曜プレステージ 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車26最新作!「黒い同窓会〜25年の憎悪が女達を狂わせる次々殺される同級生…嘘で塗られた青春時代卒業旅行で何が?死体が握る百人一首の謎」(10月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車27最新作!「魔女の囁き〜嫉妬と嘘が交錯する悪女達の恐怖の愛憎劇!富豪の死の裏に3年前の火災 悲劇の令嬢、執念の母、氷の美女…犯人は誰」(4月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車28 最新作!漆黒の記憶〜死人の女が働く宿で見た怨念籠もる復讐劇!憎しみ合う姉妹と男達の変死葬られた記憶の最後で顔を歪ませていた悪魔は誰だ?」(10月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車29 慟哭の再会〜霊柩車史上最大の驚愕!恩師との晩餐が血の惨劇に次々殺される美人姉妹仏像は見た…羅刹の家に潜む底なしの憎悪」(4月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「赤い霊柩車・20周年第30作!!2週連続SP龍野武者行列殺人事件前編 山村美紗未完の遺作×西村京太郎共作幻の原作映像化!封印された町の女帝が隠す血の秘密…二大巨匠の悲劇の連続殺人開幕(放送開始20周年記念 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車30前編)」(9月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「赤い霊柩車・第30作放送開始20周年記念!龍野武者行列殺人事件後編 山村美紗×西村京太郎〜二大巨匠幻の共作22年前の白骨死体が語る女系一族の血の歴史葬られた女が今甦る!三世代の愛憎劇完結(放送開始20周年記念 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車30後編)」(10月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス赤い霊柩車31 追憶の彼岸花 鬼母と呼ばれた女…我が子を殺し消えた母と無実を信じる悲劇の少女!彼女が描く一枚の画が女たちの殺意を暴く」(4月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車32 羅刹の三姉妹 茶道家元一族に潜む鬼女!茶会で弟子毒殺…茶碗に浮かび上がる文字が示す真犯人!?明子襲う史上最大のピンチ!」(11月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車33 卒都婆小町が死んだ 能楽堂に舞う般若の死体!一人の男を巡る女達の嫉妬が殺意へ?ストーカーへと堕ちた大女優が企てた恐怖のシナリオ」(4月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・赤と黒のゲキジョー「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車34 偽りの代償 人気シリーズ最新作!最愛の夫に別の家族が…秘密を打ち明けた夫婦に待ちうける結末とは?謎の梵字に込められた愛と死のメッセージ」(10月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレミアム「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車35 黒の審判 石原明子最大の危機!私の婚約者が不倫殺人!?自らの推理が彼を追い詰める 差出人不明の黒真珠が語る女たちの裏の顔」(6月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【空港警察・刑事課 今井陽子シリーズ】
・金曜プレステージ 山村美紗サスペンス 京都源氏物語殺人絵巻「香のかおりに殺意をのせて…男と女の狂った愛情と欲望が起こす殺人連鎖!死体に残された源氏物語の謎と哀れな過去」(11月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ 山村美紗サスペンス「黒の滑走路〜禁じられた一族 空港に女社長刺殺体!巨額遺産を巡る嫉妬と罠が交錯する連続殺人に潜む親子の屈折愛と衝撃の真実」(1月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第4弾 黒の滑走路2〜花婿がみた悪魔〜不倫美女、浮気妻、元秘書と弟…怨念宿る復讐劇に魂を捧げた悪魔が仕掛けた驚愕トリックとは!?」(5月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 黒の滑走路3 空港大パニックの中仕組まれた完全犯罪!?止まらない殺人連鎖!!捜一上層部VS空港警察陰謀渦巻く国際ターミナルの罠」(8月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 羽田空港殺人事件〜黒の滑走路4〜 空港で殺された刑事が残したダイイングメッセージ・犯人死亡で捜査終了!?熱血刑事コンビが暴く握り潰された真相!」(5月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【不倫調査員・片山由美シリーズ】
・水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美 京都伏見・月下美人殺人慕情〜鬼姑ダメ嫁修羅場の真実!闇の花が誘う復讐殺人の罠(最新作!!京都伏見・月下美人のトリック!!愛猫が見た鬼姑殺し)」(12月21日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美12 黒の環状線…女と男嫉妬と金欲の連続殺人京都〜東京密室と錯覚Wトリックを暴け!(黒の環状線〜京都〜東京横浜連続殺人!!由美が容疑者になる)」(8月29日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美13 京都・くちなしの花殺人疑惑〜嵯峨野密会の甘い罠!?死体に舞う折り紙に秘めた復讐(茶道比叡流家元と折り紙の謎!?)」(7月3日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員片山由美14 京都・花の殺人乱舞(山村美紗京都の名推理 不倫調査員・片山由美 夫の愛人、伏見の蔵で謎の死!アリバイ崩す赤いバラの花弁……涙で落ちた指輪の復讐)」(8月6日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【作家探偵・山村美紗シリーズ】
・水曜ミステリー9「作家探偵・山村美紗!京都東山〜密室トリック殺人事件 京友禅に描かれた死者からのメッセージ!5つの文字が隠す禁断の愛憎劇(京友禅に描かれた鏡文字は死者からのメッセージ)」(4月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・水曜ミステリー9「作家探偵・山村美紗2 京都紅葉寺殺人事件 隠れ湯に散った愛憎劇 七草呪いの殺人連鎖がオペ室の巨悪を裁く(〜秋の七草の秘密〜 秋の七草が隠す4人の女の不倫愛憎の秘密)」(12月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【小京都連続殺人事件シリーズ】
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第1弾 小京都連続殺人事件〜スパイスは復讐の味〜広島尾道竹原で起きた連続殺人に潜む怨念!美人料理記者と草食系編集者が追う凶器に秘められた衝撃真実…」(5月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 小京都連続殺人事件2〜佐野足利・七草に秘められた叫び〜惨殺トリックの鍵は七草にあり!!佐野足利郷土料理〜渡良瀬橋に戦ぐススキの怪!?冤罪か完全犯罪か…女料理記者が解く殺人連鎖」(4月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 小京都連続殺人事件×外科医 鳩村周五郎 最強人気サスペンス浅野温子と船越英一郎の強力タッグ!因縁を持つ2家族が奇怪な殺人事件を起こす…死体についた葉の意味は」(10月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【女検視官・江夏冬子シリーズ】
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第2弾 女検視官・江夏冬子〜血だまりの滴〜密室の母殺し!犯人は息子?物言えぬ少女が見た惨劇!その愛は禁断…謎の絵が語る黒い怨念!女達の恐怖の愛憎劇VS最強京都府警軍団!」(5月11日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 女検視官・江夏冬子2 復讐の血脈 孤独な女の焼死体が導く連続殺人の記憶!17年前の一家惨殺…死人の女が描いた積年の復讐劇!ラスト3分の大転覆」(5月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【推理作家・池加代子シリーズ】
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第3弾 推理作家・池加代子〜殺しのシナリオ〜主演女優が撮影中に毒殺!私の書いた台本で人が死ぬ…華やかな女優の世界に潜む嘘と殺意を徳島の渦潮が見た!」(5月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 推理作家・池加代子2〜殺しの文学賞〜受賞作に隠された黒い疑惑…新人女性作家の死体と血文字の謎!密室トリックに母娘探偵が挑む 京都神戸連続殺人!」(7月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【看護師戸田鮎子の推理カルテシリーズ】
・水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 看護師戸田鮎子の推理カルテ 京都・奥嵯峨保津川渓谷殺人事件!不倫と殺意の秘密を隠す多重トリックの罠(京都奥嵯峨に救命のナースコール)」(7月11日放送)ネタバレ批評(レビュー)
・水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 看護師・戸田鮎子の推理カルテ2 京都・代理母出産の死角 京都嵯峨野緊急搬送の女優の秘密は!?伊勢参り特急列車空白の98分間を暴け 二週連続山村美紗SP」(10月30日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【名探偵キャサリンシリーズ】
・ドラマスペシャル「山村美紗サスペンス 名探偵キャサリン マッサンのエリー役シャーロット・ケイト・フォックス初主演!!米副大統領令嬢の天才推理!!京都〜南紀白浜連続殺人の謎を解く」(9月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)
【イベント】
・「ミステリーの女王・山村美紗の世界」展、ふたたび!!
(2010年11月28日まで開催)
・娘・紅葉さんプロデュース!!「ミステリーの女王・山村美紗の世界」展4月24日土曜より開催!!(すでに終了)
・山村美紗原作「京都花灯路 恋の耀き」公演中!!
◆山村美紗先生の作品はこちら。
【関連する記事】
- 月曜名作劇場「駅弁刑事・神保徳之助10 〜近江八幡人情編〜 人気シリーズ第10弾..
- 土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介9 死を呼ぶプロポーズ〜結婚詐欺連続殺人!美..
- 月曜名作劇場「横山秀夫サスペンス 刑事の勲章 横山秀夫最高傑作「64(ロクヨン)..
- 土曜ワイド劇場「森村誠一の棟居刑事 偽完全犯罪 美女作家のニセ者は二度死ぬ?血痕..
- 水曜ミステリー9「マザー・強行犯係の女〜傍聞き〜 伝えたい話を別人の会話から漏れ..
- 月曜名作劇場「横山秀夫サスペンス 陰の季節 横山秀夫最高傑作「64(ロクヨン)」..
- 「科捜研の女 春スペシャル 謎の美人四姉妹の周りで次々と殺人が!犯人は…魔女!?..
- 土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(17) 香川うどん県こんぴら温泉 瀬戸内海の孤..
- 金曜プレミアム「松本清張スペシャル 一年半待て 密室夫殺人事件!正当防衛を訴える..
- 水曜ミステリー9「ソタイ2 組織犯罪対策課〜この男、危険なり! ドラッグ密売組織..
- 月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿30 月曜名作劇場第一弾は窓際シリーズ..
- 土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(17)医師&検事〜2つの顔を持つ女! イケメン..
- 金曜プレミアム「松本清張スペシャル かげろう絵図 大奥に暗躍する巨悪に立ち向かう..
- 土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル10 狙われた社長令嬢・誘拐犯が殺された!2..
- 「松本清張特別企画 喪失の儀礼 松本清張の長編推理小説!中伊豆の旅館と深大寺の公..
- 月曜ゴールデン「内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ35 風のなかの櫻香 尼寺で..
- ドラマスペシャル「ストレンジャー バケモノが事件を暴く 永遠の時を生き続ける不老..
- 土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39 スキャンダルな乗客 舞台上の連..
- 金曜プレミアム「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車36 惻隠の誤算 放送開始24年目..
- 水曜ミステリー9「犯罪科学分析室 電子の標的2 猛毒ウィルスを密かに開発していた..
かと言って、謎解きが二の次になっても困りますが、レギュラー陣それぞれの魅力が際立ち、京都が舞台である意味も更に強調される感じの描き方で、極めて好感度の高い作品に仕上がっていて、そんなに不満もなく見終えました。
キャサリンの立場から自ずと生まれて来るスケールの大きさも自然で、見ていて「うーん、彼女のやることだからなぁ」「彼女がやるなら仕方ないなぁ」という気分になってしまう辺り、今回、そうさせる力(魅力)を備えた女優さんが起用されたからこその成功ではないでしょうか。
良い意味での「お約束パターン」も、既に出来上がりつつあるようですし、第3弾、第4弾、と継続して制作されることを望んでやみません (^o^)
こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!
確かにまた別の魅力を持った作品となっていますね。
一郎とキャサリンの恋愛模様ももちろん、SP2人の行動にも注目です!!