2016年03月26日

金曜プレミアム「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車36 惻隠の誤算 放送開始24年目の真実!私には弟がいた…?明子の前に現れた唯一の肉親は華道の家元候補!そして葬儀中に遺体が消えた…誰がどこへ?石原葬儀社史上最大の危機」(3月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレミアム「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車36 惻隠の誤算 放送開始24年目の真実!私には弟がいた…?明子の前に現れた唯一の肉親は華道の家元候補!そして葬儀中に遺体が消えた…誰がどこへ?石原葬儀社史上最大の危機」(3月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)です!!

<あらすじ>

今日も明子(片平なぎさ)と春彦(神田正輝)は京都でデート。春彦の希望で、生け花教室にやってきていた。そこで出会った生け花の師範・寺石明生(浅利陽介)に、筋がいいと褒められ喜ぶ明子と「斬新なセンス」とお茶を濁され、苦い顔をする春彦。明子と明生、名前が似ていることから、明生と仲良くなった明子は、家元のお屋敷での生け花の定例会に呼ばれ出席することに。

そんな折、明生が石原葬儀社を訪ねてくる。先代・石原宗之助を訪ねてきたのだった。明子が、なぜ父・宗之助を知っているのかと尋ねると、明生は驚いて、自分も宗之助の息子なのだと告白するのだった。
ショックを受ける明子だったが、養護施設で育ったという明生の話を聞き、幼少期の写真を見ると、確かに明生は宗之助の息子であり、明子の弟なのだということが判明する。

春彦と一緒に生け花の定例会にやってきた明子。その会場で、朱雀流家元の朱雀正山(篠田三郎)から、明生が次期家元に指名されてしまう。明生は、華道の腕はたつものの、正山の実の息子ではなく、養護施設から正山が連れてきた子ども。それをよく思わない人間もいて、一門の中にあつれきが生じる。

そんな頃、明子に明生は、父からもらったという土鈴を見せる。その土鈴に明子は見覚えがあった。自分も同じものを持っていたのだ。そして、明生を弟として受け入れることを決める明子。しかし、その翌日、狩矢警部(若林豪)から衝撃の連絡を受けることになるのだった…。
(公式HPより)


では、続きから……(一部、重複あり)。

その日、明子と春彦は久しぶりのデートを楽しんでいた。
向かった先は朱雀流が運営する生け花教室である。

悪戦苦闘する春彦に対し「筋が良い」と褒められた明子。
当の褒めた相手である師範・寺石明生と意気投合することに。

数日後、明生が石原葬儀社を訪ねて来た。
とはいえ、明子に会いに来たワケではない。
彼の目的は明子の亡き父・宋之助であった。
なんと、明生によれば彼は宋之助の隠し子だと言う。
なんでも明生は両親ともに知らず施設で育ち、小学生の頃に朱雀流の家元・正山に引き取られたそうである。
しかも、明生は宋之助と赤ん坊の明生を抱く見知らぬ女性が3人で微笑む写真を所持していた。
どうやら本当の話らしい。
明子を「姉さん」と呼ぶ明生に当初こそ抵抗感を抱く明子だが、やがて親愛の情を覚えるように。

そんな中、明子は明生から朱雀流の定例会へ招待を受ける。
実は明生は朱雀流の高弟の1人だった。
しかも、将来を有望視される若手の名手だったのだ。

定例会にて朱雀流の面々と引き合わされる明子。
朱雀流は家元の朱雀正山を中心に、その妻と息子・太一郎。
一番弟子である大久保、高弟の1人で明生の姉弟子・犬飼リオらが居た。
明生によれば宋之助を探して来たのはリオらしいが……。

ところが、此処で事件が発生。
定例会の最中に正山が明生を次期家元として指名したのである。
本来ならば後継者となるのは太一郎の筈だ。
一堂がどよめく中、明生自身は後継を拒否。
こうして、定例会は大混乱に終わってしまう。

太一郎と2人で話し込む明生を見つけた明子は声をかけることに。
明生によれば太一郎は幼馴染で恩人だとのこと。
明生自身は太一郎こそ家元を継ぐべきと考えているようだ。
だが、太一郎はアメリカ留学後にMBAを取得し経営コンサルタントとして独立していた。
戻るつもりはないと語る太一郎だが……。

一方、明生は明子に子犬の土鈴を見せる。
その土鈴に見覚えのあった明子。
明子もまた同じ土鈴を宋之助から貰っていたのである。

その夜、訪ねて来た明生を弟して受け入れようと決めた明子。
ところが、明生の様子が妙だ。
何やら悩む様子の明生は明子と自身の土鈴を並べて考え込む。

翌日、明子は狩矢警部から驚くべき連絡を受けることに。
なんと、明生が何者かに殺害されてしまったのである。

明生の死にショックを受けた明子は正山に頼み込み石原葬儀社で葬儀を執り行うことに。
明生の死体に取りすがって泣く明子は彼の所持品の子犬の土鈴を納棺する。
それは何時の間にか頭部が黄色く染まっていた。

ところが、葬儀当日になって棺ごと遺体が消えてしまう。
棺ごと持ち去るのはかなりの労力である。
目撃者を探す明子だが、正山の運転手・西島によれば「誰も見ていない」と言う。

明生の遺体を探す明子。
しかし、遺体は一晩で棺ごと戻って来た。

矢先、高山なる男性から香坂美津子の葬儀依頼が行われた。
早速、美津子の自宅を訪れた明子は例の写真を其処で発見する。
なんと、美津子こそ明生の生母だったのだ。

明生の出自に疑惑を抱いた明子は彼が拾われた施設を訪問。
其処で宋之助は父親ではなく美津子を助けた恩人であることを突き止める。
明生と明子に血の繋がりは無かったのだ。

そんな中、明生がリオと揉めていたことが判明。
さらに、リオが美津子の部屋を窺っていたことも分かる。
どうやら、リオは明生が宋之助の息子ではないことを知りながら嘘を吐いていたようだ。

怒りを隠せない明子はリオのもとへ乗り込むことに。
ところが、リオの部屋は襖で施錠されており中からも反応が無い。
行き合わせた正山が襖を破り開錠したところ、中ではリオが死亡していた。
明子は密室殺人を疑うが。

高山が美津子と全く関わりが無い人物であることが判明。
どうやら、美津子の葬儀を明子に依頼するよう雇われていたようである。
その雇い主こそ、西島であった。
しかも、西島が施設に幼い明生を度々訪ねていたことも明らかに。

一方、明子は密室トリックを解明する。
犯人は鍵を開けるふりをしてつっかえ棒を取り除いた。
つまり、密室を作成可能なのは正山しか居ないのだ。

さらに、明子は自身の所持する土鈴が明生のソレと入替っていたことに気付く。
明生が最後に訪問して来た夜に入替っていたようだ。
明子は明生の土鈴から「親子犬の庭の裏で」と書かれたメモが発見。
どうやら、美津子が明生に残したメッセージらしい。

早速、メモの場所を掘り返したところ、其処にはある手紙が。
手紙を読んだ明子は明生の本当の父親を突き止めた。

その一時間後、明子は明生が所持していた土鈴が親犬に変っていることに気付く。
明子は朱雀流の関係者を集めて、真相を告発する。

「明生の本当の父親こそ、明生の遺体を盗んだ犯人だ」と語る明子。
どうやら、本当の父親は息を引き取ろうとする美津子と明生を再会させようとしたようだ。
ところが、美津子が死亡した為に返却に手間取り騒ぎになったのだ。

「私が明生の父親です」
告白する西島であったが、明子は否定する。
美津子の手紙に会った明生の本当の父親は正山であった。
西島はこの事情を知っており、協力していただけだったのだ。
正山が明生を引き取ったのは、実の息子である彼を後継者にする為であった。

ところが、明生は大久保とリオの会話を盗み聞きし自身の出自に気付いた。
大久保とリオは朱雀流乗っ取りを図っており、出生について明生に嘘を吐いていたのだ。
明生とリオが揉めたのは此の為だ。

明子は明生が所持していた土鈴について触れる。
本物は明子と明生の間で入替っていたのは既に分かっている。
だとすれば、明生の遺体と共に納棺された土鈴こそ明子のソレでなければならない筈であった。
確かに、最初に棺に入っていた土鈴は黄色く染まっていたものの明子と同じ子犬。
ところが、先程になって明子が気付いた土鈴は親犬であり、何も付着していなかった。
つまり、遺体が盗まれ戻って来るまでの間に土鈴が摩り替えられたことになる。

摩り替えが出来るのは遺体を盗んだ正山しか居ない。
では、正山はどうして摩り替えたのか?
それは誰かを庇う為だ。
その人物こそ、明生とリオを殺害した犯人である。
正山が密室トリックを仕掛けたのも同様の理由に違いない。

正山が庇わなければならない間柄の人物は……太一郎しかいない。
太一郎には素手で花粉を取る癖があった。
明子の土鈴が黄色く染まったのは花粉の所為だったのだ。

犯人は太一郎であった。
太一郎は朱雀流を継ぎたいと常々願っていた。
しかし、それには明生が邪魔だった。
明生は太一郎よりも腕が上だったのだ。
さらに太一郎は正山から見放されていると思い込んでいた。
2005年の全日本華道大賞でも明生の授賞式に居た正山が太一郎のソレには参加しなかったのだ。

だが、それは太一郎の思い違いであった。
何故、太一郎の授賞式のみ欠席したのか?
それは太一郎のアメリカ留学の準備の為であった。
正山は決して太一郎を見放してはいなかったのだ。

太一郎は明生に嫉妬していた。
明生にコンプレックスを抱えていた太一郎だが「正山の息子」であることだけが誇りであった。
其処へ明生の家元就任話が持ち上がった。
激しく動揺する太一郎に更なる追い打ちが待っていた。
太一郎もまた明生が正山の息子だと知ってしまったのだ。

逆上した太一郎は明生に詰め寄った。
ところが、「正山の息子」であることを知った明生はそれを誇るではなく否定した。
さらに逆上した太一郎は明生を殺害してしまったのだ。

これをリオに知られた為に口封じに殺害したのである。
その後、太一郎の犯行に気付いた正山が庇ったのだ。

明子は明生も太一郎も同じだったと語り出す。
明生があれほど家元就任を拒否したのは太一郎の立場を奪わない為であった。
明生は太一郎を家元に掲げ、そのもとで支えるつもりだったのである。

明子のもとに父の土鈴が戻って来た。
中身を確認した明子は其処に明生のメモを見出す。
「姉さん、ごめん。そして、ありがとう」
それが一度は姉弟と呼び合った明生から明子へのメッセージであった―――エンド。

<感想>

「赤い霊柩車」シリーズ第36弾。
前作は2015年6月26日に放送されています。
ほぼ9ヶ月ぶりのシリーズ新作となります。
過去作についてはネタバレ批評(レビュー)ありますね。
興味のある方は過去記事をどうぞ!!

ドラマ原作は山村美紗先生『京都小犬土鈴殺人事件』(光文社刊『恋人形殺人事件』収録)。

では早速、ドラマ版の感想を。

まさかの明子弟登場かと思いきや、悲しい結末に終わってしまいました。
本作は、まさに明生の出生の秘密がポイントとなっていました。
此の点、流石に36作続くシリーズだけに安定感がありましたね。

それにしても、正山の思惑通りに推移していれば表向きはともかく世襲制は変わらずだったワケですね。
そう考えると、最後の勝利者は大久保になるのだろうか。
他に後継出来る者が居ないし。
ただ、家元もその息子も逮捕されたとなると朱雀流自体が存続の危機。
こうなると、たとえ存続し得たとしてもブランドを欲する他流派から吸収合併されそうではあるなぁ……。

もちろん、シリーズ次回にも期待!!

<キャスト>

石原明子:片平なぎさ
黒沢春彦:神田正輝
狩矢警部:若林豪
秋山隆男:大村崑
内田良恵:山村紅葉
朱雀正山:篠田三郎
寺石明生:浅利陽介 ほか
(順不同、敬称略、公式HPより)


◆「山村美紗先生」関連過去記事

【狩矢父娘シリーズ(土曜ワイド劇場)】
土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・美人女優連続殺人事件〜主役は2度殺される!?ガラス張りの密室殺人トリックを“股のぞき”が暴く」(4月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・竜の寺密室殺人 理想の夫婦の裏の顔!愛人参加の紅葉ツアーで舞妓が殺された!?」(2月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件!祇園祭愛人同伴ツアー、貴船の流しそうめんが暴く水上密室の謎」(10月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ(14)京都・華やかな密室殺人事件!容疑者は馬に乗った愛人!?妻殺しを暴いた1+1=1のネックレス」(10月6日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ15 京都グルメツアー殺人事件!観光客10万人が見た殺人トリック!?“五山送り火”に浮かび上がるダイイングメッセージの謎」(10月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山〜鵜飼い殺人事件!完全密室に消えた甘い味の凶器!?死者が同行する屋形船ツアーの謎!」(8月30日放送)ネタバレ批評(レビュー)

土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ(17) 京都・開運ツアー殺人事件! 美しい絵葉書に隠されたドロドロのダイイングメッセージ!?犯人が触ると逆巻きになる朝顔のツルの謎!!」(1月30日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【船越英一郎さん版狩矢警部シリーズ(月曜ゴールデン)】
月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス「狩矢警部シリーズ8京都西大路通り殺人事件〜京の椿四姉妹連続殺人!椿の幽霊と密室アリバイトリックに狩矢と娘和美が挑む!」(5月17日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ9「坂本龍馬殺人事件〜11月15日は龍馬の命日今宵京都で連続殺人!変死体は狩矢の親友…辞表を胸に復讐の炎を燃やす!カギは龍馬」(11月15日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第10弾スペシャル千利休・謎の殺人事件「利休切腹から420年…京都撮影所で連続不可能殺人死の床に不気味なメッセージと利休の亡霊」(7月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第11弾スペシャル 京都舞踊襲名殺人事件 美しき舞の最中の悲劇名門の家元候補が次々絶命!舞扇・手拭いに仕込まれた毒か!?母の愛が狂気に変わる時」(3月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第12弾 京都香道伝説殺人事件〜千年の都の香りが呼ぶ女優連続殺人!?平安絵巻・曲水の宴の惨劇!死のメッセージ“ぬ”の謎とは」(11月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第14弾 京都ベリーダンス殺人事件〜歌舞伎役者と芸者の怪しい毒殺死!!妖艶な舞に秘めた哀しい女の過去…祇園の闇に第3の殺人が起きる」(12月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)

月曜ゴールデン「山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ第15弾 京都タペストリー殺人事件 “貴婦人と一角獣”完全な密室殺人の謎!?史上最大にして最悪の毒殺トリック!!15世紀パリから京都、長崎に続く600年の呪い」(12月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【赤い霊柩車シリーズ】
金曜プレステージ 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車26最新作!「黒い同窓会〜25年の憎悪が女達を狂わせる次々殺される同級生…嘘で塗られた青春時代卒業旅行で何が?死体が握る百人一首の謎」(10月1日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車27最新作!「魔女の囁き〜嫉妬と嘘が交錯する悪女達の恐怖の愛憎劇!富豪の死の裏に3年前の火災 悲劇の令嬢、執念の母、氷の美女…犯人は誰」(4月8日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車28 最新作!漆黒の記憶〜死人の女が働く宿で見た怨念籠もる復讐劇!憎しみ合う姉妹と男達の変死葬られた記憶の最後で顔を歪ませていた悪魔は誰だ?」(10月7日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車29 慟哭の再会〜霊柩車史上最大の驚愕!恩師との晩餐が血の惨劇に次々殺される美人姉妹仏像は見た…羅刹の家に潜む底なしの憎悪」(4月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「赤い霊柩車・20周年第30作!!2週連続SP龍野武者行列殺人事件前編 山村美紗未完の遺作×西村京太郎共作幻の原作映像化!封印された町の女帝が隠す血の秘密…二大巨匠の悲劇の連続殺人開幕(放送開始20周年記念 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車30前編)」(9月28日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「赤い霊柩車・第30作放送開始20周年記念!龍野武者行列殺人事件後編 山村美紗×西村京太郎〜二大巨匠幻の共作22年前の白骨死体が語る女系一族の血の歴史葬られた女が今甦る!三世代の愛憎劇完結(放送開始20周年記念 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車30後編)」(10月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス赤い霊柩車31 追憶の彼岸花 鬼母と呼ばれた女…我が子を殺し消えた母と無実を信じる悲劇の少女!彼女が描く一枚の画が女たちの殺意を暴く」(4月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車32 羅刹の三姉妹 茶道家元一族に潜む鬼女!茶会で弟子毒殺…茶碗に浮かび上がる文字が示す真犯人!?明子襲う史上最大のピンチ!」(11月22日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車33 卒都婆小町が死んだ 能楽堂に舞う般若の死体!一人の男を巡る女達の嫉妬が殺意へ?ストーカーへと堕ちた大女優が企てた恐怖のシナリオ」(4月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

赤と黒のゲキジョー「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車34 偽りの代償 人気シリーズ最新作!最愛の夫に別の家族が…秘密を打ち明けた夫婦に待ちうける結末とは?謎の梵字に込められた愛と死のメッセージ」(10月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレミアム「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車35 黒の審判 石原明子最大の危機!私の婚約者が不倫殺人!?自らの推理が彼を追い詰める 差出人不明の黒真珠が語る女たちの裏の顔」(6月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【空港警察・刑事課 今井陽子シリーズ】
金曜プレステージ 山村美紗サスペンス 京都源氏物語殺人絵巻「香のかおりに殺意をのせて…男と女の狂った愛情と欲望が起こす殺人連鎖!死体に残された源氏物語の謎と哀れな過去」(11月12日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ 山村美紗サスペンス「黒の滑走路〜禁じられた一族 空港に女社長刺殺体!巨額遺産を巡る嫉妬と罠が交錯する連続殺人に潜む親子の屈折愛と衝撃の真実」(1月13日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第4弾 黒の滑走路2〜花婿がみた悪魔〜不倫美女、浮気妻、元秘書と弟…怨念宿る復讐劇に魂を捧げた悪魔が仕掛けた驚愕トリックとは!?」(5月25日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 黒の滑走路3 空港大パニックの中仕組まれた完全犯罪!?止まらない殺人連鎖!!捜一上層部VS空港警察陰謀渦巻く国際ターミナルの罠」(8月9日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 羽田空港殺人事件〜黒の滑走路4〜 空港で殺された刑事が残したダイイングメッセージ・犯人死亡で捜査終了!?熱血刑事コンビが暴く握り潰された真相!」(5月2日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【不倫調査員・片山由美シリーズ】
水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美 京都伏見・月下美人殺人慕情〜鬼姑ダメ嫁修羅場の真実!闇の花が誘う復讐殺人の罠(最新作!!京都伏見・月下美人のトリック!!愛猫が見た鬼姑殺し)」(12月21日放送)ネタバレ批評(レビュー)

水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美12 黒の環状線…女と男嫉妬と金欲の連続殺人京都〜東京密室と錯覚Wトリックを暴け!(黒の環状線〜京都〜東京横浜連続殺人!!由美が容疑者になる)」(8月29日放送)ネタバレ批評(レビュー)

水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美13 京都・くちなしの花殺人疑惑〜嵯峨野密会の甘い罠!?死体に舞う折り紙に秘めた復讐(茶道比叡流家元と折り紙の謎!?)」(7月3日放送)ネタバレ批評(レビュー)

水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 不倫調査員片山由美14 京都・花の殺人乱舞(山村美紗京都の名推理 不倫調査員・片山由美 夫の愛人、伏見の蔵で謎の死!アリバイ崩す赤いバラの花弁……涙で落ちた指輪の復讐)」(8月6日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【作家探偵・山村美紗シリーズ】
水曜ミステリー9「作家探偵・山村美紗!京都東山〜密室トリック殺人事件 京友禅に描かれた死者からのメッセージ!5つの文字が隠す禁断の愛憎劇(京友禅に描かれた鏡文字は死者からのメッセージ)」(4月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

水曜ミステリー9「作家探偵・山村美紗2 京都紅葉寺殺人事件 隠れ湯に散った愛憎劇 七草呪いの殺人連鎖がオペ室の巨悪を裁く(〜秋の七草の秘密〜 秋の七草が隠す4人の女の不倫愛憎の秘密)」(12月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【小京都連続殺人事件シリーズ】
金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第1弾 小京都連続殺人事件〜スパイスは復讐の味〜広島尾道竹原で起きた連続殺人に潜む怨念!美人料理記者と草食系編集者が追う凶器に秘められた衝撃真実…」(5月4日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 小京都連続殺人事件2〜佐野足利・七草に秘められた叫び〜惨殺トリックの鍵は七草にあり!!佐野足利郷土料理〜渡良瀬橋に戦ぐススキの怪!?冤罪か完全犯罪か…女料理記者が解く殺人連鎖」(4月19日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 小京都連続殺人事件×外科医 鳩村周五郎 最強人気サスペンス浅野温子と船越英一郎の強力タッグ!因縁を持つ2家族が奇怪な殺人事件を起こす…死体についた葉の意味は」(10月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【女検視官・江夏冬子シリーズ】
金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第2弾 女検視官・江夏冬子〜血だまりの滴〜密室の母殺し!犯人は息子?物言えぬ少女が見た惨劇!その愛は禁断…謎の絵が語る黒い怨念!女達の恐怖の愛憎劇VS最強京都府警軍団!」(5月11日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 女検視官・江夏冬子2 復讐の血脈 孤独な女の焼死体が導く連続殺人の記憶!17年前の一家惨殺…死人の女が描いた積年の復讐劇!ラスト3分の大転覆」(5月24日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【推理作家・池加代子シリーズ】
金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 4週連続スペシャル 第3弾 推理作家・池加代子〜殺しのシナリオ〜主演女優が撮影中に毒殺!私の書いた台本で人が死ぬ…華やかな女優の世界に潜む嘘と殺意を徳島の渦潮が見た!」(5月18日放送)ネタバレ批評(レビュー)

金曜プレステージ「山村美紗サスペンス 推理作家・池加代子2〜殺しの文学賞〜受賞作に隠された黒い疑惑…新人女性作家の死体と血文字の謎!密室トリックに母娘探偵が挑む 京都神戸連続殺人!」(7月26日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【看護師戸田鮎子の推理カルテシリーズ】
水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 看護師戸田鮎子の推理カルテ 京都・奥嵯峨保津川渓谷殺人事件!不倫と殺意の秘密を隠す多重トリックの罠(京都奥嵯峨に救命のナースコール)」(7月11日放送)ネタバレ批評(レビュー)

水曜ミステリー9「山村美紗サスペンス 看護師・戸田鮎子の推理カルテ2 京都・代理母出産の死角 京都嵯峨野緊急搬送の女優の秘密は!?伊勢参り特急列車空白の98分間を暴け 二週連続山村美紗SP」(10月30日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【名探偵キャサリンシリーズ】
ドラマスペシャル「山村美紗サスペンス 名探偵キャサリン マッサンのエリー役シャーロット・ケイト・フォックス初主演!!米副大統領令嬢の天才推理!!京都〜南紀白浜連続殺人の謎を解く」(9月5日放送)ネタバレ批評(レビュー)

ドラマスペシャル「山村美紗サスペンス 名探偵キャサリン 消えた相続人 シャーロット・ケイト・フォックス×山村美紗サスペンス第2弾!!アメリカのじゃじゃ馬娘が京都を舞台に名推理を披露!!谷原章介との名(迷)コンビで誘拐事件の謎に挑む!!」(3月20日放送)ネタバレ批評(レビュー)

【イベント】
「ミステリーの女王・山村美紗の世界」展、ふたたび!!
(2010年11月28日まで開催)

娘・紅葉さんプロデュース!!「ミステリーの女王・山村美紗の世界」展4月24日土曜より開催!!(すでに終了)

山村美紗原作「京都花灯路 恋の耀き」公演中!!

キンドル版「恋人形殺人事件 光文社文庫」です!!
恋人形殺人事件 光文社文庫



◆山村美紗先生の作品はこちら。
【関連する記事】
この記事へのコメント
久々に、懐かしい顔ぶれの健在ぶりを確かめられた気分で、これも長く続くシリーズの良さだなと再認識しました。
掛軸を使った密室トリックは、山村作品のドラマで何度か扱われているのを見ましたが、和室の引き戸が開かないと「掛軸か傘や! 突っかい棒や!」と素人なりに予測出来る(それが正解している)楽しみが、何とも言えず気に入っています。それを「どう見せて貰えるか」ですね。比重から言うと、謎解きを楽しむよりも、ドラマの流れを楽しむ方に重きが置かれている感じ、と言えば良いでしょうか。
ある程度以上の話数が作られ、人気が定着し、登場人物の個性が際立ち、俳優さん方の愛着や熱意の程が自然と感じ取れる段階まで来ているシリーズには、ほんと、単発作品とは異なる楽しみ方が色々な形で増し加わって来るように思います。それがまた、息長く続く2時間サスペンスのシリーズの、魅力であり強みであり楽しみでもあるんですよね。
Posted by 星沢美保子 at 2016年04月18日 22:32
Re:星沢美保子さん

こんばんわ!!
管理人の“俺”です(^O^)/!!

長く愛されるシリーズだけに安定感がありました。
仰る通り、長期シリーズには続くだけの理由があってその上に個性が感じられますよね。
また、お約束を重んじている姿勢も良いです。
本作はまだまだ続いて欲しいシリーズの1つです。
Posted by 俺 at 2016年04月20日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック