2016年03月04日

金田一耕助同士による熱い競演が始まる!?「横溝正史と謎解き映画の快楽2 本格推理作家の世界」に注目せよ!!

金田一耕助と言えば明智小五郎と並ぶ日本を代表する名探偵、過去にも幾度となく多数の名優で映像化されています。
その映像化作品はそれぞれ主演も違えば、監督も違う。
例えば映画版の主演だけでも片岡千恵蔵さん、高倉健さん、中尾彬さん、石坂浩二さん、渥美清さん、西田敏行さん、古谷一行さん、鹿賀丈史さん、豊川悦司さんと錚々たる面々が名を連ねています。
当然の如く同じ金田一でもイメージが大きく異なって来るワケで。
モノによっては同じ原作でも全くの別物だったりもします。

ある種、それは複数に渡る並行世界に等しい。
そんな並行世界に跨る金田一耕助同士の活躍を比較出来たら面白そう。
ああっ、あの名優が演ずる金田一耕助を比較出来たら良いのに!!

そんなファンの願いが一部で叶えられました。
それが東京は神保町シアターで開催中の「横溝正史と謎解き映画の快楽2 本格推理作家の世界」。

もっともこの企画、金田一耕助だけではありません。
実は1946年創刊の『宝石』に関連した横溝正史先生や多岐川恭先生、山田風太郎先生らの原作を映像化した作品をスクリーンにかけることが主旨の企画です。
従って上映予定作品は「本陣殺人事件」、「女王蜂」、「悪魔が来りて笛を吹く」、「獄門島」、「私刑」、「悦楽」などとなっています。
ファンにとって垂涎の企画でしょう。

とはいえ、此処で注目したいのが同じ金田一耕助でも複数の作品が同企画で上映される点。
これにより、先述の「複数の名優が演じる金田一耕助を比較したい」との願いが奇しくも叶えられることに。

例えば「本陣殺人事件」は中尾彬さんによる金田一、「悪魔が来りて笛を吹く」では西田敏行さんによる金田一、「獄門島」と「女王蜂」では石坂浩二さんによる金田一が楽しめるワケです。

金田一耕助と言えば和装のイメージですが、中尾さん演ずる金田一はジーパン姿の洋装だったりします。
此の時点でかなりイメージが異なりますね。

もちろん、それがイベントの主旨ではないので上記数作に留まる上に上映日程から直接比較が難しい点(それぞれ上映日が異なる)が惜しくはありますが、それでも名優による金田一を鑑賞出来る良い機会と言えるのではないでしょうか。
もっとも、前述した名優が演ずる金田一作品一挙上映なるイベントがあればなぁ……との気持ちも強かったりして。

とはいえ、このような機会は早々無い筈。
興味のある方は足を運ぶべし!!

「横溝正史と謎解き映画の快楽2 本格推理作家の世界」は2016年2月27日(土)から3月25日(金)まで神保町シアターにて開催中。
詳細は公式HPよりチェック、チェック!!

石坂浩二さん版「金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX」です!!
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX



古谷一行さん版「金田一耕助の冒険 [DVD]」です!!
金田一耕助の冒険 [DVD]



渥美清さん版「あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]」です!!
あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]



中尾彬さん版「本陣殺人事件 [DVD]」です!!
本陣殺人事件 [DVD]



【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。