2016年03月13日

萩尾望都先生『ポーの一族』(小学館刊)を原案とするドラマが登場!!「ストレンジャー バケモノが事件を暴く」に注目せよ!!

萩尾望都先生『ポーの一族』(小学館刊)と言えば永遠を生きるバンパネラ・エドガーの200年に渡る孤独と葛藤を描いたコミック作品。

ちなみに『ポーの一族』とミステリーにはある繋がりが……。
実は「エドガー・アラン・ポー」がその名前の由来になっていることは余りにも有名です。
ほら、『ポーの一族』で主人公がエドガーとアランでしょ。

そんなミステリーファンとも縁の深い『ポーの一族』を原案とするドラマがテレビ朝日系にて放送されることが明らかになりました。
その名も「ストレンジャー バケモノが事件を暴く」!!

キャストは香取慎吾さん、中条あやみさん、萩原聖人さん、段田安則さんら。
「ストレンジャー バケモノが事件を暴く」のあらすじは次の通り。

ドラマスペシャル「ストレンジャー バケモノが事件を暴く 永遠の時を生き続ける不老不死の一族と連続殺人事件の謎に迫るミステリアスサスペンス!」(3月27日放送)ネタバレ批評(レビュー)

<あらすじ>

都内で、首を絞められた後に頸動脈に穴を開けられ、血が抜かれるという殺人事件が立て続けに二件起きる。刑事の佐伯章二(萩原聖人)らは、シリアルキラーによる連続殺人事件も視野に入れながら捜査を継続する。

その頃、大きなスーツケースを抱えた男・三杉晃(香取慎吾)と謎の美少女・真理亜(中条あやみ)が深夜バスから降り立つ。古書店の店主・前島康夫(段田安則)のもとを訪ね、“香織”という女性を迎えに来たと告げる三杉。前島は、そう話す三杉の姿が鏡に映っていないことを指摘し「気を抜くな」と忠告する。一見普通の人間と何ら変わらない三杉たちだったが、実はふたりには秘密が…。彼らは歳をとらずに生き続ける不老不死、バンパネラの一族だったのだ!

前島の勧めで三杉はかなり古びたマンションの一室を借り、中学校で産休補助の英語教員として勤務し始める。

そして約束の夜、伊東香織(宮下かな子)を迎えに公園に向かった三杉だったが、その途中で自殺を図った女性・相沢陽子(愛原実花)を手当している間に香織が何者かに殺害されてしまう!

血は抜かれていなかったものの、香織も連続殺人事件の被害者であると推測した佐伯は捜査を開始。香織の身辺を探るうちに、彼女が児童養護施設の出身であることがわかる。

そこで当時の様子を聞いた佐伯は、香織の「大人になったら“お兄ちゃん”が迎えに来てくれるの」という言葉が気になり…。さらに、香織の言う“お兄ちゃん”が三杉のことではないかと考えた佐伯は、三杉晃という人間について、そして連続殺人事件との関連について調べ始める。

佐伯が自分たちの身辺を探っていることに勘付いた三杉は、真理亜とともに事件の真犯人を見つけ出すことに…
やがて三杉のことを調べた佐伯は、衝撃的な事実を目の当たりにする…!
(公式HPより)


どうやら、バンパネラの設定を活かしつつもかなり翻案した作品の様子。

「ストレンジャー バケモノが事件を暴く」の放送日は2016年3月27日(日)21時から。
ファンは注目せよ!!

そして注目と言えばこちらもそう。
なんと、『ポーの一族』復刻版全5巻が2016年5月10日に発売予定とのこと。
この復刻版は発売当時の装丁になるとのこと。
さらに、5冊セットの限定BOXも同時発売予定だそう。
限定BOXにはポストカード8枚が封入されるのだとか。
ファン必携のアイテムになりそうなのでチェックすべし!!

◆関連過去記事
ドラマスペシャル「ストレンジャー バケモノが事件を暴く 永遠の時を生き続ける不老不死の一族と連続殺人事件の謎に迫るミステリアスサスペンス!」(3月27日放送)ネタバレ批評(レビュー)

「ポーの一族 (1) (小学館文庫)」です!!
ポーの一族 (1) (小学館文庫)



「ポーの一族 (2) (小学館文庫)」です!!
ポーの一族 (2) (小学館文庫)



「ポーの一族 (3) (小学館文庫)」です!!
ポーの一族 (3) (小学館文庫)



キンドル版「[まとめ買い] ポーの一族」です!!
[まとめ買い] ポーの一族



「ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第1巻 「ポーの村」、「ポーの一族」収録」です!!
ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第1巻 「ポーの村」、「ポーの一族」収録



「ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第2巻 「ペニー・レイン」、「リデル・森の中」、「一週間」収録」です!!
ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第2巻 「ペニー・レイン」、「リデル・森の中」、「一週間」収録



「ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第3巻 「メリーベルと銀のばら」、「すきとおった銀の髪」収録」です!!
ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第3巻 「メリーベルと銀のばら」、「すきとおった銀の髪」収録



「ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第4巻 「エヴァンズの遺書」、「ランプトンは語る」収録」です!!
ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第4巻 「エヴァンズの遺書」、「ランプトンは語る」収録



「ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第5巻 「グレンスミスの日記」、「エディス」収録」です!!
ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第5巻 「グレンスミスの日記」、「エディス」収録



「ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第6巻 「小鳥の巣」収録」です!!
ポーの一族 ドラマCD(全6巻) 第6巻 「小鳥の巣」収録



「ポーの一族 エドガーとアラン篇 ドラマCD」です!!
ポーの一族 エドガーとアラン篇 ドラマCD



【関連する記事】
posted by 俺 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。